横浜を代表するギフトスイーツブランド「横浜バニラ」が未来の市場を切り開く!
横浜の地から誕生した、ギフトスイーツブランド「横浜バニラ」が、日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選ばれたことを受け、さらなる注目を集めています。この特集は、2019年から毎年行われ、成長が期待される企業として新たな市場を切り開く企業をピックアップするもの。評価の基準は、「新規性」「成長期待」「社会インパクト」の3つの視点から行われ、横浜バニラはその中で選出された一社です。
横浜バニラの魅力とは
横浜バニラは、株式会社横浜バニラが展開するブランドで、CEOの髙橋優斗氏が手がけています。「横浜の新定番みやげ」を目指し、訪れた人が思い出として持ち帰り、大切な人と横浜の話を分かち合うことができるスイーツを提供しています。髙橋氏は「一度きりの人生、強いオーナーシップを持って挑戦していきたい」と語り、故郷横浜への想いを胸に、挑戦を続けています。
CEO髙橋優斗の思い
髙橋氏は自らの成長とブランドの未来に強い信念を持ち、「横浜が恋しい」と感じるお客様へ新たな体験を提供するために、常に進化を目指していると話しています。新しいギフトスイーツを通じて、お客様との心のつながりを大切にし、これからの時代でも愛され続けるブランドになることを目指しています。
注目の新商品をご紹介
横浜バニラが提供するスイーツは、素材へのこだわり抜いた商品群が揃っています。中でも人気を博しているのが、「塩バニラフィナンシェ」。この商品は、厳選された国産小麦を使用し、サクッとした食感としっとりとした仕上がりが特徴です。2025年には、ギネス世界記録™に認定されたことでも話題となりました。
さらに新たに登場した「塩バニラクリーミーサブレ」もおすすめです。特製のバニラチョコレートクリームを包んだサブレは、一口噛むと香り豊かなバニラが広がり、後から感じるピンク岩塩のアクセントが絶妙なバランスを生み出しています。
限定商品の登場
また、行列ができるほど人気の「クリームフィナンシュー ダブル生」は、濃厚なダブルクリームが特徴。横浜高島屋店の数量限定商品で、ふわっとしたシュー生地にコーティングされたバニラチョコレートが、口の中でとろりと溶けていきます。しっかりとした満足感を得られるスイーツです。
ブランドの未来に注目
横浜バニラは、地域の食材を生かし、お客様に驚きと喜びを提供することを使命としています。商品開発には多くの業界のプロフェッショナルが集結し、「横浜発ギフトスイーツブランド」としての地位を確立しています。今後も常に新しい挑戦を怠らず、愛され続けるブランドとしての道を進みます。出発点でもある横浜で生まれたスイーツで、多くの人々と心をつなげる横浜バニラの今後に期待が高まります。
横浜を訪れた際には、ぜひ「横浜バニラ」のスイーツを手に取って、その素晴らしさを体験してみてください!