クナイプ、プラチナ取得
2025-03-10 14:44:57

クナイプ、エコバディス社の最高ランク「プラチナ」を3度目の獲得

クナイプの持続可能な未来に向けた歩み



ドイツ発のハーバルブランド、クナイプが、国際的な企業評価機関であるエコバディス社の最高ランク「プラチナ」を2025年に再度獲得しました。これは、持続可能性に関する取り組みを評価するもので、世界の企業の中でほんの1%のみが受けることができる名誉です。クナイプは、2022年に初めて受賞し、これが3度目の栄誉となります。

サステナビリティへの真剣な取り組み



エコバディス社の評価は年々厳しくなっており、特に「プラチナ」の認定を得ることは容易ではありません。しかし、クナイプは100点満点中86点を獲得し、全ての分野で「非常に優れている」と評価されました。この結果は、同社が長年にわたる持続可能な取り組みの証です。生産や包装において環境に配慮した資材を使用し、サステナビリティを社内文化として根付かせています。

クナイプの創業者、セバスチャン・クナイプも「自然は、私たちが健康を維持するために必要なあらゆるものを豊富に与えてくれます」と述べ、自然との調和を大切にしてきました。彼の理念は、同社の事業すべてに浸透しています。

クナイプの理念と取り組み



クナイプは原材料の調達から製品の生産、自社物流に至るまで、幅広く持続可能なビジネスモデルを構築しています。同社は、製品の品質と環境への配慮を両立させ、顧客に安心して使ってもらえる商品を提供しています。その一環として、ベースとなる原料の品質をチェックし、環境への影響を考慮した形で製品開発を行っています。

企業の持続可能性に向けたビジョン


クナイプグループのCEO、アレクサンダー C.シュミットは、「持続可能性に取り組むことは私たち全員の生活を守ることにつながる」と強調しています。しかし、コストが上昇している昨今、企業が自発的に持続可能な取り組みを進めることは容易ではなく、企業はそのためのシンプルで負担の少ないフレームワークを整える必要があるとも語っています。

エコバディスとその評価基準


エコバディス社は、2007年に設立され、企業の持続可能性を評価する世界最大の機関です。現在では185カ国、150,000社以上の企業に対して、環境・社会的慣行をもとに評価を行っています。その評価は、環境、労働と人権、倫理、持続可能な資材調達の4つの分野で行われます。これにより、企業は自社の強みや改善点を把握しやすくなり、持続可能な成長を目指すことができます。

栄誉ある受賞歴


クナイプは、2024年には「BRAND OF THE CENTURY」を受賞しました。この賞は、ドイツにおけるブランドの価値を評価するもので、優れたクオリティや革新性、社会的影響力が求められます。この受賞は、ブランドが消費者からの信頼を獲得し、業界をリードしていることを示しています。

また、グリーンブランドという国際的な組織からも11年連続6回の選出を果たしており、環境に優しい製品作りと天然資源の保護において高く評価されています。

自然の力を活かした製品


クナイプは、19世紀末に設立され、自然の恵みを最大限に引き出した製品を開発してきました。今日でも、バスソルトには天然の岩塩とハーブのエッセンシャルオイルを使用し、心身のリラクゼーションを促進しています。自然由来の成分を使用し、防腐剤や鉱物油を排除することで、消費者に安心して使える商品作りを行っています。

今後もクナイプはサステナビリティに注力しながら、自然の力を活かした製品開発を進めていくことでしょう。私たち消費者も、そんな企業の取り組みを応援し、共により良い未来をつくっていきたいですね。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナビリティ クナイプ エコバディス

トピックス(美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。