健康診断後の実態
2025-05-28 11:30:58

健康診断後の行動変化、7割が何もしない現状に迫る調査結果

健康診断後の「何かしなきゃ…」が行動に繋がらない現実



最近、ウェルネスダイニング株式会社が実施した健康診断に関する調査によると、全国で20~60代の男女の約7割が、「健康診断後に何も改善するための行動をしていない」と回答しました。この結果から、健康意識が高まる一方で、実際の行動には大きなギャップが存在していることが明らかになりました。

調査結果の概要



生活習慣を改善したいが実行できていない


調査によると、37.3%の人が「生活習慣を改善しようと思ったが実行していない」と答えています。さらに、43.5%の人が健康診断後に特に行動を起こさなかったことを示しています。また、24.8%の人は「生活習慣を変えるのが難しい」と感じています。これらの結果は、健康診断を受けること自体には関心があるものの、行動に移すことに対するハードルが高いことを表しています。

健康診断を受ける割合


調査した300名の回答者の約6割が「1年以内に健康診断を受けた」と回答しており、健康意識は確かに高まっています。ただし、4割の人々は最新の健康状態が把握できていないという現実も浮き彫りになりました。これに対して、健康診断の結果を確認した人は90%以上、特に全項目を確認する人は85%に上り、健康状態の把握には強い関心が寄せられています。

実際に生活習慣を改善した人は33%だけ


驚くべきことに、健康診断の結果を受けて、実際に生活習慣を改善した人はわずか33%でした。多くの人が改善しようと意識しているものの、何らかの理由で実行には至っていないようです。具体的には、生活習慣を改善しようと思ったものの、実行できていないと回答した人の割合は37%にも達しました。

健康診断後の行動消極的な理由


調査の結果、健康診断後に特に何も行動しなかったと回答した人が最も多く、43.5%にのぼります。この中には、「何を始めれば良いかわからない」といった意見も見受けられました。生活習慣改善の具体的な方法やアフターフォローの重要性が求められています。

課題とその解決策


調査を受けて明らかになったのは、健康診断後の行動変容を支持する制度の重要性です。健康診断の結果に基づき、具体的な改善策の提示とともに、それを持続可能にするためのサポート体制が不可欠です。

ウェルネスダイニングでは、この課題に対処するために、医療機関や企業との連携を進めています。特に、栄養制限を受けた方のための宅配食サービスや健康経営を支援するプログラムを展開し、一人ひとりの健康サポートに注力しています。

今後の取り組み


「食事制限専門の健康宅配食」を用いた支援や、管理栄養士による継続的なサポートを強化し、健康診断後の“気づき”を“行動”に繋げるための取り組みを今後も続けていきます。また、個人に最適な行動アドバイスを提供するAIアプリの活用など、デジタル化を通じた新たな支援の可能性も広がっています。

結論


私たちの健康に対する意識は高まっているものの、行動に移すことは簡単ではないという実情があります。ウェルネスダイニングの取り組みは、そのギャップを埋め、より多くの人が健康な生活に向けて第一歩を踏み出せるようにするためのものです。健康診断を受けただけで満足とならず、具体的な行動へと繋げるための支援が今後の社会には求められています。


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