国際電話詐欺とその防止のための取り組み
近年、国際電話やSNSを悪用した詐欺が急増しています。その対策として、伍代夏子特別防犯支援官が出席したイベント「みんなでとめよう!!国際電話詐欺~♯みんとめとくしま大作戦~」が、徳島県美馬市で行われました。参加者は高齢者を中心に300人を超え、詐欺の被害を未然に防ぐための情報が共有されました。
最近の詐欺の手口
伍代支援官は、最近の国際電話を利用した詐欺の実態について、非常に危険な手法が用いられていることを強調しました。特に悪質な手口として、発信元を偽装することや、正規の警察の番号を表示させることで信頼を得ようとする手法があると警告します。「警察がSNSを通じて連絡を取ることは絶対にありません」と、参加者へ強く注意を呼び掛けました。
国際電話を利用した詐欺の検挙は難しく、そのためにも事前の対策が求められます。特に、国際電話の利用を停止することは効果的な手段といえます。今回のイベントでは、その手続き方法も紹介され、参加者は無料で「国際電話利用休止」の申し込みをすることができました。
具体的な対策
伍代支援官は、携帯電話における対策についても助言しました。「非通知設定や未登録番号からの着信を拒否することが大切です。また、ブロックアプリを使うことで、より安全に電話をかけることができます」と説明しました。参加者からは、「自分の親にもこの情報を伝えたい」という声が多く寄せられ、地域全体での防犯意識の高まりが感じられました。
申込件数の伸び
イベントの最後には、国際電話利用休止の申込件数が発表され、なんと300件を超える申し込みがありました。これは過去最多の件数で、参加者それぞれが防犯への意識を新たにするきっかけとなりました。伍代支援官は「こうした活動を通じて、少しでも多くの人々を詐欺の被害から守りたい」と語りました。
まとめ
詐欺は年々手法を進化させており、特に高齢者を狙った悪質なものが多く見られます。「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」と題したこのプロジェクトは、全国47都道府県の警察と連携し、詐欺防止を掲げています。身近な人や家族とともに、詐欺の実態や対策を話し合い、早期発見に努めましょう。国際電話利用の申込方法は、以下のサイトで確認ができます。
国際電話不取扱受付センター
電話番号: 0120-210364(通話料無料)
取扱時間は平日午前9時から午後5時までです。人々が安心して生活できる社会を作るために、みんなで一緒に行動していきましょう。