会社のイメージソングを作る歌手、774人が選ぶ実力派ランキング
株式会社ワンズマインドが運営するビジネスマッチングサイト「比較ビズ」が、774人の会社員に「イメージソングを作ってほしい歌手」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果を詳しく見ていきます。
1位:Mrs. GREEN APPLE(236ポイント)
今回のランキングで堂々の1位に輝いたのは、Mrs. GREEN APPLEです。彼らには、明るく前向きな楽曲を作りそうで、爽やかな印象から多くの支持を集めました。特に「今、一番輝いてるから」という声があり、その存在感はまさに飛ぶ鳥を落とす勢い。07月には新アルバム『10』をリリースし、初日で59.2万枚という驚異的な売り上げを記録しました。そのアップテンポでキャッチーなスタイルが、イメージソングにもぴったりです。
2位:米津玄師(169ポイント)
続いて2位に選ばれたのが米津玄師。彼の世界観は多くのファンに支持され、印象的な楽曲を数多く発表しています。「その世界観に合った作詞作曲をする」との評価からもわかるように、彼の楽曲は企業のイメージにフィットしやすいです。加えて、さまざまなCMソングやアニメ主題歌を手掛けており、そのオリジナリティは期待されるポイントです。
3位:サザンオールスターズ(164ポイント)
3位にランクインしたのは、知名度と人気を持つサザンオールスターズです。彼らの楽曲は、「歌詞や曲が前向きで共感できるものが多い」という声が聞かれ、聴く人の心に残るという特長があります。また、活動歴の長さから来る信頼感と、ポジティブなメッセージに満ちた曲調が、会社のイメージソングとして最適です。
4位:桑田佳祐(158ポイント)
サザンオールスターズのリーダーである桑田佳祐もランキングに名を連ねています。彼は「その状況に応じた音楽を作ってくれそう」との評価を得ており、幅広い音楽性で多くの人に響く楽曲を提供してくれそうです。
5位:福山雅治(141ポイント)
最後に紹介するのは、福山雅治です。彼の魅力はその声にあり、「心温まる歌を届けてくれる」との期待が寄せられています。俳優としても活躍する彼は、親しみやすさから幅広い年齢層の支持を得ています。
そして6位から19位までの結果も注目
この他にも、あいみょん、YOASOBI、ゆず、Mr.Childrenなどがランキングに名を連ねており、それぞれに魅力的な楽曲を持つアーティストが揃っています。
まとめ
今回のランキングを通じて、企業のイメージソングとして求められる要素が見えてきました。勢いと共感性を兼ね備えた楽曲は、様々な場面で利用されることでしょう。皆さんは、どのアーティストのイメージソングが聞きたいですか?
「比較ビズ」は、日本最大級のビジネスマッチングサイトで、必要なサービスを簡単に発注できる仕組みを提供しています。詳細は
こちらから確認してみてください。