Qoo10メガ割を制する!SNS活用戦略の新常識とは?
こんにちは、gracemodeの広報担当です。今回は、美容マーケットでホットな話題となっている「Qoo10メガ割」について探求していきます。昨今、コスメの購入といえば多くの人がQoo10を思い浮かべるのではないでしょうか?その「メガ割」期間中のユーザー行動や情報収集方法を分析し、効果的なSNS施策を考察していきます。
1. 若年層女性に愛される「Qoo10メガ割」
最近では、日本の美容EC市場において、Qoo10メガ割が一大イベントとして広がっています。2025年3月の開催時には、490億円の総取引額を達成し、前年同期比で25%の成長を記録しました。初日には約600万人が訪れ、平均的に350万人の購入者がいたことからも、その規模の大きさがうかがえます。Qoo10は総会員数が2300万人以上で、その約80%が女性ユーザーです。特に10代から30代の若年層女性の間で絶大な人気を誇っており、美容意識が高いこの層をターゲットにしている点が、メガ割の強みなのです。
2. 情報収集媒体は「Instagram」がダントツ
グレイスモードの調査によると、美容に関心のあるユーザーが新しい情報を得る媒体として最も利用されているのはInstagramです。次にX(Twitter)が続きますが、美容好きのユーザーは様々なSNSを通じて情報収集を行っていることがわかりました。このように、情報収集をマルチに行うことで、有益な情報を手に入れているようです。
3. 購入製品を早くから決めているユーザー
メガ割を活用する消費者は、実に66.7%が始まる前から購入予定の商品を決めています。これに対し、たまにQoo10を利用するユーザーは、69.9%がその期間内に情報収集をしながら最終的な購入を決定する傾向があります。これからも見られるように、情報収集が製品購入に大きく影響を与えていることがわかります。
4. メガ割のSNSプロモーションの重要性
メガ割に向けたSNSでの情報発信は、開始の約1週間前からが勝負です。最新のSNSトレンドを押さえつつ、セール期間中も活発に発信し続けることで、売上を最大化できると考えられます。グレイスモードでは、美容メディア「EMME」を通じて、特にInstagramでの強力な情報発信を行っています。多くのフォロワーを持つEMMEの投稿は、発見タブでも上位に表示される実績があります。
5. 今後の展望と次の記事の予告
最近の調査からわかった「メガ割のSNS戦略」は、12月のメガ割に向けたプロモーション施策に大いに生かされる予定です。当社では、SNSを駆使してターゲットにリーチし、この大キャンペーンの成果を上げていくつもりです。次回の記事では、具体的なSNSの攻略法についても触れていく予定です。
お問い合わせ・EMMEについて
Qoo10メガ割に関するSNS施策に興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
「EMME」は日本最大級の美容情報発信メディアです。毎日、新しい美のトレンドをお届けしています。
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