バレンタインと婚活の実態
最近、株式会社IBJが運営する婚活アプリ「ブライダルネット」が行った調査結果が話題になっています。その結果は、バレンタインデーというイベントが婚活男女の関係進展にはあまり寄与しないことを示しています。具体的には、バレンタインをきっかけに関係が進展したと答えたのは男性が5.5%、女性が6.2%で、驚くほど低い数字です。
バレンタインのプレゼント事情
この調査でさらに目を引いたのは、婚活中の女性の約8割が「バレンタインにプレゼントを贈らない」という回答をしたことです。また、男性側も77.9%が特に期待していないと答えています。この結果から、バレンタインに関心を持つ婚活者は男女共に少数派であることが分かりました。
印象を残すためのチャンス
ここで注目したいのは、この低い関心の背景です。実は、バレンタインにプレゼントを贈る行動は稀少なため、相手に強い印象を残す逆転の発想ができるチャンスと言えます。プレゼントを通じて好意や関心を示すことで、関係が進展した成功例も存在します。
具体的なエピソード
- - 30代男性:接点がなかった職場の方からバレンタインにプレゼントをもらった。その後、お礼を言って何度か食事に行き、交際に発展。
- - 30代女性:相手の好みを考えながらチョコを選び、渡した時に喜んでもらえて嬉しく感じた。
- - 40代男性:当時の彼女が、自分のために苦手な料理を頑張ってくれたことに感動した。
このような体験談は、婚活においてバレンタインがもたらす可能性を示唆しています。
バレンタインにおすすめのギフト
また、調査によると、男女共に「市販のチョコレート」がバレンタインにもらって嬉しいプレゼントの1位という結果になりました。手作りお菓子にこだわらず、市販品を利用することで相手に気を使わせず、好意を伝えることができます。
婚シェルのサポート
婚活中には、バレンタインの扱いについて戸惑う方もいるでしょう。「相手にお菓子を渡すべきか」「渡した後のやりとりが続かない」といった悩みに対して、「ブライダルネット」では婚活のプロ「婚シェル」がサポートを提供しています。彼らはプロフィールやデートプランについてもアドバイスを行い、個々のニーズにピッタリのサポートをしてくれます。
婚シェルの具体例
婚シェルは、感謝の気持ちを表すために気を遣わない程度の市販チョコレートを贈ることを勧めています。また、スムーズな会話を促進するために相手に好印象を与えるメッセージのアドバイスも行っています。
最後に
バレンタインのゴールデンチャンスは、実は全体のトレンドに逆らって一歩前に踏み出すことにあります。婚活中の方は、ぜひこの機会を活かして印象に残る素敵なバレンタインデーにしてみてください。
参考リンク: