ファンケルのスキンケア「クリアアップ」、キッズデザイン賞を受賞
株式会社ファンケルは、2024年12月に発売された小学生向けスキンケア「ファンケルクリアアップ」が第19回キッズデザイン賞を受賞したことを発表しました。この受賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」において認められたものです。
キッズデザイン賞の意義
キッズデザイン賞は、2007年に設立された顕彰制度で、子どもたちが安全に、安心して暮らすことや、感性や創造性を豊かに育むことを目的にしています。この賞は、製品、サービス、空間、活動、研究など、子どもや子育てを考慮したデザインを幅広く対象としています。なお、主催者は特定非営利活動法人キッズデザイン協議会で、経済産業省や内閣府、消費者庁、こども家庭庁などが後援しています。
「ファンケルクリアアップ」について
「ファンケルクリアアップ」は、小学生のお肌に特化したスキンケア製品です。子どもたちが安心して使える成分を厳選し、肌に優しい設計に仕上げています。思春期を迎える子どもたちにとって、正しいスキンケア習慣はとても重要ですが、なかなか取り入れにくいと感じる方も多いのが現実です。「ファンケルクリアアップ」は、親子で楽しみながら使えるデザインと機能を兼ね備えています。
このスキンケア製品は、洗顔料や化粧水、クリームが揃っており、子どもたちでも簡単に使用できるように工夫されています。例えば、パッケージデザインはカラフルで親しみやすく、毎日のスキンケアを楽しむきっかけを提供します。また、性別を問わず使えるように、男女問わず好まれるデザインを採用しています。
スキンケア習慣の啓発活動
ファンケルが行っているのは、ただの製品提供にとどまりません。子どもたちのスキンケア習慣の定着を目指し、様々な啓発活動も同時に進めています。たとえば、親子が一緒に参加できるワークショップを開催したり、スキンケアの重要性についての情報を発信するなど、教育的な側面にも力を入れています。
最後に
「ファンケルクリアアップ」は、ただのスキンケア商品ではなく、未来を担う子どもたちの健やかな成長をサポートするために設計された商品です。この度のキッズデザイン賞受賞を機に、より多くの家庭でスキンケアの重要性が認識されていくことを願っています。子どもたちにとって、良いスキンケア習慣がこの賞を通じてさらに浸透していくことを期待しましょう。