秋のアレルギー要注意!今こそダニ対策を見直そう
秋が訪れると、涼しい気候にほっとしつつも、見落としがちな存在がダニです。「ダニって夏のもの」と思っている方も多いかもしれませんが、実は秋になると彼らは非常に活発になります。
秋にダニが多い理由
夏の暑さで繁殖を重ねたダニたちが、秋の適温・適湿の環境で再び増えるためです。この時期、布団やカーペットに潜んでいた卵が孵化して、さらなる被害をもたらすことがあります。その結果、かゆみや鼻水といったアレルギー症状が増えてしまうのです。
近年のダニの傾向
加えて、リモートワークの普及や高気密住宅の増加により、室内環境がダニにとって快適になっています。在宅時間が長くなることで、ダニが発生しやすい場所も増えているのです。寝具やカーペット、収納など、日常的に触れる場所に潜むリスクは高く、これに対する無関心は症状の悪化を招く恐れがあります。
ダニ問題に対する意識調査
goodbody株式会社による意識調査では、全体の55.3%が「ダニが気になる」と回答。アレルギー症状を自覚している人も30.7%にも上ります。この結果から私たちがどれほどこの問題に対して無関心かが分かります。
主要なダニの発生場所
アンケート結果によると、ダニが「気になる」と答えた人の多くは、特に布団やベッド、カーペットなど、人が直接寝そべる場所に集中しています。これを見逃す訳にはいきません。
アレルギー症状とは?
ダニが原因と考えられるアレルギー症状には、皮膚のかゆみや湿疹、赤みから、くしゃみ、鼻水、さらには咳や喘息など風邪に似た症状を引き起こすことがあります。自覚する方が多いようです。
ダニ対策の現状
多くの方は天日干しや掃除機を使った対策を行っているようですが、それだけでは不完全な場合も。中には、害虫駆除業者に依頼する人もいますが、特に対策を取っていない人も少なくありません。
人気の対策グッズ
手軽に使用できるシートタイプやスプレータイプが人気です。特にシートタイプは設置するだけで効果を発揮し、留守中も仕事をする優れもの。ただし、ダニの死骸がその場に留まるリスクも存在し、間違った対策は逆効果になる危険性があります。
本調査からの結論
調査の結果、ダニについての意識が高まり、アレルギー症状の自覚も多いことが明らかになりました。特に家庭内の衛生面での早急な対策が必要です。goodbody株式会社は実生活に基づいた情報提供と製品改善を行い、ダニ対策を支援しています。
商品紹介:ダニ捕りメイド
goodbodyが提供する「ダニ捕りメイド」は、寝具やクローゼット、ソファ周りなど、ダニの巣窟に最適です。設置は簡単で、特別な道具は不要。日々の掃除と合わせて使用するだけで安心です。
詳細は公式サイトにてご確認ください。ダニに悩まされる前に、今すぐ対策を始めましょう。私たちの生活環境を守るために、ぜひこの情報を活用してみてください。