風呂釜掃除の重要性
2025-11-11 12:58:27

年末大掃除で見逃しがちな風呂釜の洗浄がカギ!

年末の大掃除での見逃しがちな風呂釜の重要性



年末の大掃除を計画する時、どこを重点的に掃除しようかと悩む方も多いのではないでしょうか?キッチンやリビング、お風呂と各所の掃除が求められますが、見逃されがちな箇所の一つが「風呂釜」です。最近、株式会社ヒロコーポレーションが実施した意識調査によると、年末の大掃除を「必ず行う/できれば行いたい」と回答した人は82.3%に上り、その中でお風呂を念入りに掃除したいと考える人は78.6%と非常に多い一方で、実際に風呂釜(追い焚き配管)洗浄を定期的に行っていると答えた人はわずか27.0%。つまり、見えない部分の汚れまで手が届いていないことが浮き彫りになりました。

見えない汚れへの意識と実態のギャップ



調査データによると、74.4%の人が「見えない汚れが気になる」と感じているものの、実際に風呂釜の掃除をしたことがない人が13.3%おり、年に1回程度の頻度でしか行っていない人が30.2%という結果でした。これは、風呂釜内部の汚れや雑菌の存在を「知らなかった」または「なんとなく知っていた」という人が53.0%を占めていることとも関連しているでしょう。見えない汚れに対する高い関心とは裏腹に、実際の行動に移すことができていないというのが現状です。

風呂釜洗浄の重要性



追い焚き配管は湯を循環させる仕様から、皮脂や石鹸カス、さらには雑菌が溜まりやすい場所です。放置しておくと、レジオネラ菌などの病原菌が繁殖するリスクも否定できません。見た目はキレイなお風呂であっても、配管内部には見えない汚れがしっかりと蓄積されている可能性があります。ですので風呂釜の洗浄は、特に寒くなるこれからの季節においては重要です。成人が多く入浴する家庭や、入浴剤の使用頻度が高い場合には、半年に一度は洗浄を行うことを推奨されています。

プロが選ぶ「じゃぶじゃぶクリーン」



そこでおすすめしたいのが、株式会社ヒロコーポレーションの「じゃぶじゃぶクリーン」です。このカップ付き風呂釜洗浄剤は、家庭用でありながら業務用並みの高い洗浄力を誇っています。特に独自の洗浄カップは、浴槽との隙間を密着させて洗剤の漏れを防ぎ、何度も繰り返し使用できるため経済的です。また、リニューアルされた洗浄カップはベンチ式浴槽にも対応しており、使う際の固定も安心です。

まとめ



年末大掃除にあたり、風呂釜の掃除を後回しにしている方も多いかと思いますが、目に見えないところこそしっかりと掃除することが大切です。風呂釜洗浄の重要性を再認識し、新しい年を清潔で健康的に迎えるために、ぜひ「じゃぶじゃぶクリーン」を活用してみてはいかがでしょうか。あなたの大切なバスタイムを、より快適にするための一歩となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 年末大掃除 じゃぶじゃぶクリーン 風呂釜掃除

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。