新生刺子ファッション
2025-08-04 14:34:24

刺子生地の新しい可能性を引き出す「Chess®︎」の最新コレクション

伝統と革新の交差点



新潟県新潟市に本拠を置く株式会社亀紺屋は、刺子織生地を特化したファッションブランド「Chess®︎」を展開しています。2023年にスタートしたこのブランドは、刺子織の歴史を現代のファッションに融合させ、新しい価値を提供することを目指しています。そして、2025年9月6日(土)と7日(日)には、東京・銀座の新潟情報館「THE NIIGATA」で新作発表会を開催します。

刺子織の魅力



刺子織は日本の伝統的な織物で、頑丈さと保温性を兼ね備えた生地です。近年では、その独特の風合いと機能性から、ファッションの世界でも注目を集める存在となっています。「Chess®︎」は、そんな刺子織の良さを生かしながら、現代のライフスタイルに合ったアイテム開発に挑戦しています。

伝承された技術と情熱


このブランドは、家業として長い歴史を持つ藤岡染工場にルーツを持ち、江戸中期から続く伝統を受け継いでいます。元々は武家や庶民の仕事着として使われていた刺子生地は、洗練されたデザインと共に、今やファッションアイテムとして注目されています。特に消防業界では、防火性の高い刺子生地が使用されてきた経緯もあり、その文化は現在でも色濃く残っています。

進化する刺子生地



「Chess®︎」は、刺子生地の新たな可能性を追求しています。お客様からのフィードバックを受け、ストレッチ性を持つ刺子生地「SSF(Stretch Sashiko Fabric)」を開発しました。この生地は、着心地や可動域を向上させ、動きやすさを実現しました。生地の製作方法にも工夫が施され、より立体感のある仕上がりとなっています。

新作スイングトップの魅力


今回の新作発表では、ストレッチ刺子SSFを使用したスイングトップ(ハリントンジャケット)が登場します。このアイテムは、冬のゴルフウェアとしても最適です。アクティブなシーンでも快適に着用できるよう設計されており、幅広い世代に愛されるデザインです。観る人を惹きつける洗練されたシルエットと、独自の生地感をぜひ体験してみてください。

発表会の詳細



新作発表会の詳細は以下の通りです。
  • - 日時: 2025年9月6日(土)10:30~19:00、9月7日(日)10:30~17:00
  • - 場所: 銀座・新潟情報館「THE NIIGATA」の3Fイベントスペース
  • - 住所: 〒104-0061東京都中央区銀座5丁目6番7号
  • - 連絡先: 電話 03-6280-6635

皆様のご来場を心よりお待ちしております。伝統と最新技術が融合した「Chess®︎」の作品を、ぜひご覧ください。

お問い合わせ



株式会社亀紺屋の詳細情報もご確認ください。公式サイトやSNSでのお問い合わせも受け付けております。

伝統の刺子生地が現代に息を吹き返す「Chess®︎」のアイテムを、ぜひ体感してみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: Chess 刺子生地 亀紺屋

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。