新年から盛り上がる!令和8年度コロムビア総おどり曲集が登場
今年もやってきました!1月21日、舞踊愛好家や指導者から愛されている「コロムビア総おどり曲集」が待望の発売を迎えます。令和8年度版は、美空ひばりの名曲「一本の鉛筆」をはじめ、古賀政男門下の「歌謡舞踊」歌手である江河愛司の「人生江戸絵巻」と「晴れ舞台」、さらには新内枝幸太夫のユニークな「ダンスィング・ゴリラ」、民謡界の豪華な顔ぶれも揃います。特に小野田浩二の「青方石づき唄ロック」、都はるみの「相川音頭」の6曲が収録され、これまでにないバラエティ豊かな内容となっています。
このコロムビア総おどり曲集には、なんとカラオケも4曲収録されていて、家でも楽しめるのが嬉しいポイントです。『カラオケは自宅でお友達と楽しむのも良し、家族でワイワイ一緒に楽しむのも良し』。さまざまな楽しみ方ができるのです。
今年の1月には、コロムビア舞踊研究会の専任講師が振付を行い、1月25日から26日にかけて「令和8年度新年総おどり研修会」を開催予定です。このイベントでは、全国の方々へ踊りの楽しさを伝えていく役割も果たします。また、6月には大阪の吹田メイシアターで関西大会、9月には東京の浅草公会堂で関東大会が開催される「コロムビア舞踊大行進」にて、これらの楽曲が披露される予定です。イベントが待ち遠しいですね。
江河愛司さんもこの新しい曲集についてコメントを寄せています。「私の新曲『人生江戸絵巻』『晴れ舞台』がコロムビア総おどり曲として舞踊愛好家の皆様に踊っていただけることがとても嬉しいです。今までの歌謡舞踊の集大成として、全国の舞踊家が踊り続けてくれることに感謝しています。今年の4月からは『舞踊と歌謡』をテーマにした新番組もスタートする予定ですので、ぜひ見てください。」と、江河さん自身も新しい挑戦に期待を寄せています。
さらに、CDの解説書には振付の詳細や盆踊りの素材として役立つ振り図が充実しており、とても親切です。家族みんなで楽しめる舞踊を、ぜひこの機会に手に取って体験してみてはいかがでしょうか。
これからの時期、友達や家族との念願の集まりを考えたり、カラオケで踊るのを楽しみにしている方々にとっては、大変魅力的なアイテムとなることでしょう。令和8年度コロムビア総おどり曲集を手元に置いて、ぜひ踊りの楽しさを実感してください!
商品情報
- - 商品タイトル:令和8年度コロムビア総おどり曲集
- - 発売日:2026年1月21日
- - 品番:COCJ-42627
- - 価格:¥1,700 (税抜価格 ¥1,545)
収録曲一覧
1. 一本の鉛筆 - 美空ひばり
2. 人生江戸絵巻 - 江河愛司
3. 晴れ舞台 - 江河愛司
4. ダンスィング・ゴリラ - 新内枝幸太夫
5. 青方石づき唄ロック - 小野田浩二
6. 相川音頭 - 都はるみ
7. 一本の鉛筆(オリジナル・カラオケ)
8. 人生江戸絵巻(オリジナル・カラオケ)
9. 晴れ舞台(オリジナル・カラオケ)
10. ダンスィング・ゴリラ(オリジナル・カラオケ)
全曲振り解説、カラオケ4曲付
【商品情報】
コロムビア商品ページ
【配信サイト情報】
関連リンク
【コロムビア舞踊研究会YouTube再生リスト】
YouTubeプレイリスト