アナログオーディオの魅力満載!季刊・アナログ90号
2025年12月27日に発売される『季刊・アナログ』最新90号は、アナログオーディオファンにとって見逃せない内容が満載です。今回は特に、昨今注目を集めているモノラルレコードにフォーカスした特集「モノラル盤 再生の愉悦」を展開しています。これにより、モノラルレコードの魅力を多角的にお伝えします。
巻頭インタビュー: 直枝政広氏のアナログ愛
カーネーションのオリジナルメンバーであり、熱心なレコードコレクターとしても知られる直枝政広さんへのインタビューも注目のコンテンツです。直枝さんのオーディオルームを訪問し、アナログレコードに対する思いを存分に語っていただきました。彼がなぜアナログにこだわり続けているのか、どのようにその魅力に取り憑かれたのかを深く掘り下げています。
モノラル盤再生の愉悦
モノラルレコードの魅力に迫る特集では、愛好家のインタビューやモノラル盤再生に関する知識を紹介します。宮本宏紀さんが営む専門店「Record & Audio Store BUNJIN」の店主へのインタビューでは、モノラル盤への情熱や実際の再生方法、さらに音質について熱く語られています。
特集の中には、モノラル盤再生を始めるためのQ&Aや、モノラルカートリッジの一斉試聴の結果も盛り込まれています。合計18モデルの試聴結果は、これからモノラル盤を楽しみたい方にも非常に参考になる内容です。
レコード・カフェの夢を実現しよう
また、年末年始に向けて、レコードファンの夢を実現させる「レコードカフェの開き方」も特集しています。所得を得ずとも好きなレコードに囲まれて過ごしたいと願う方々に、インスピレーションを提供する内容です。音楽を通じて新たなコミュニティを形成することの楽しさが語られます。
至福の銘品紹介
さらに、「音の五つ星物語」では、アナログオーディオ関連機器を厳選して紹介しています。長年愛用される逸品やストーリーを持つ製品について知ることができ、アナログ音楽の世界をさらに深く楽しむ手助けとなるでしょう。
年末年始にレコードをケアしよう
最後に、年末年始はレコードのクリーニングに最適なタイミングです。しっかりとしたクリーニング方法を学び、愛するレコードを最良の状態で保つための知識を提供します。
まとめ
『季刊・アナログ』90号は、アナログオーディオの魅力や楽しみ方を存分に伝える内容となっています。ぜひ、お手に取ってアナログの世界に浸ってみてください。発売日は2025年12月27日、価格は1,680円です。全国の書店、ネット書店でお求めいただけます。