新たに生まれ変わった夏の名曲
2025年7月25日、音楽プロジェクト『Newtro』の第42弾カバー楽曲、「LOVELAND, ISLAND × Miwo feat. shino」が公開される。この楽曲は、1982年に山下達郎が発表したオリジナルの名曲を、現代的な感性で再構築し、夢のような浮遊感を与えています。ホリデームードにぴったりのサマーアンセムとして、多くの人々に喜ばれることでしょう。
『Newtro』とは
『Newtro』は、日本の名曲をリメイクし、現代のリスナーに新たな魅力を提供する音楽プロジェクトです。レトロな名曲を新たに生まれ変わらせることで、未来への音楽的な橋渡しをしています。このプロジェクトの特徴は、アーティストやイラストレーターを招き、独自の世界観を展開すること。今回のカバーもその一部で、Miwoの手によって新しい息吹が吹き込まれています。
Miwoの魅力
カバーを手がけるMiwoは、ボカロPとしても活動しているマルチクリエイターです。彼女の作品は、ダークでありながらドリーミーで、時にはエモーショナルな音に満ちています。オリジナル曲の持つ浮遊感を大切にしつつ、今の時代に合わせたアレンジを行うことがMiwoの得意技。彼女は、楽曲に込められた世界観を現代の感性で見事に再現し、リスナーを惹きつける力があります。
shinoの透き通る声
さらに、この楽曲には透明感あふれる歌声が特徴の歌い手shinoがフィーチャリングされています。彼女は、2020年から活動を始め、特にYouTubeでボカロ曲のカバーを発表しています。shinoの歌声は繊細で、多くの楽曲に対する理解や魅力を引き出す力があり、Miwoとのコラボレーションでもその魅力を発揮しています。
イラストレーター新水の作品
このカバーのビジュアルは、イラストレーターの新水が担当しています。彼女は、心に残る夏の記憶を描くことに特化し、夏の日差しや水面の反射、木陰と蜃気楼といったテイストを繊細に表現しました。このビジュアルは、楽曲の幻想的な雰囲気と見事に調和し、音楽とアートの相乗効果で、より深く夏を感じることができるでしょう。
夢のような空間へ
「LOVELAND, ISLAND」は、Miwoが歌詞に込めた思い、「ずっと続いていく感じ」をテーマにアレンジされています。記憶の中で繰り返される夏の情景が浮かぶような音楽体験は、聴く人々を夢の中に誘います。公開日には、ぜひその美しい音楽とビジュアルを楽しんでほしいです。
アクセスと詳細
ミュージックビデオは2025年7月25日(金)の18:00に公開されます。
スタートを楽しみに待ちましょう!
『Newtro』の公式YouTubeチャンネルや各種SNSも是非チェックして、これからの音楽プロジェクトの成長を見守ってください。音楽とアートが交差する新たな世界が広がっています!