コンビニスイーツの魅力と人気の秘密
最近行われた調査によると、コンビニスイーツの購入者は全体の約5割強を占め、特に女性の人気が高まっていることが分かりました。この調査は、マイボイスコム株式会社が実施したもので、2025年5月1日から7日までの期間に11,859名が回答したものです。
コンビニスイーツの購買状況
調査によると、コンビニスイーツを買う人のうち、55%が女性です。中でも、週に1回以上スイーツを購入する女性は約15%と、特に若年層の購入頻度が高いのが特徴です。これにより、コンビニスイーツは身近で手軽なスイーツとして広く受け入れられています。
人気のスイーツはこれだ!
スイーツの選択肢として最も人気があるのは「シュークリーム」と「エクレア」で、32.3%の人がこのカテゴリーを選んでいます。次いで「ロールケーキ」や「プリン」が人気で、特にローソンのスイーツ愛好者は「ロールケーキ」の支持が高いとされています。特に50代以上の女性に人気がある傾向が見られる一方、若い世代の間では「ガトーショコラ」や「クレープ」の支持も高いようです。
購入時の予算は?
スイーツを買う際の許容額は「250円〜300円未満」が多く、最近では300円以上に抵抗感を持たない人も増えてきています。過去の調査結果と比較すると、300円以上と答えた人は約4割に達し、特に10代と20代の女性においてこの傾向が顕著です。これにより、質の高い製品への関心が高まっていることが見て取れます。
購入するシーンは様々
コンビニスイーツを購入するシーンとして最も多かったのは「甘いものが食べたいとき」で66%を突破しています。また、「食後のデザート」や「ついでに立ち寄ったとき」という理由も多く、様々なシーンでスイーツが求められていることが分かります。「自分へのご褒美」としてスイーツを楽しむ女性の姿が印象的です。特に30〜40代の女性はこの傾向が強く、自分を大事にする行動が見られます。
コンビニスイーツの好きな店舗
最もスイーツが人気のコンビニは「ローソン」で、約35.1%の人が支持しています。次に「セブン‐イレブン」が31.3%で続き、「ファミリーマート」が18.6%と続きます。セブン‐イレブンは徐々にその人気を失いつつあります。特に北海道地域では、「セイコーマート」もスイーツ人気が高いという興味深い事実もあります。
コンビニスイーツを選ぶ理由
なぜコンビニスイーツが選ばれるのでしょうか?「いつでも買える」との回答が44%を占め、手軽さが他の店舗と比べて優れていることがわかります。また、「おいしい・おいしそう」という声も多く、コンビニスイーツの品質が高まったことが購買の誘因になっているようです。
まとめ
この調査から、コンビニスイーツが多くの人々に受け入れられている理由は、手軽に楽しめることと多様な商品選択肢があるためと考えられます。特に女性の購買行動は目を引くもので、これからも新たなスイーツが登場することで、益々注目を集めるでしょう。コンビニでいろんなスイーツを試して、あなたのお気に入りを見つける楽しみも増えそうです。