九十九島せんぺいの日を祝い、多彩なイベントを開催!
長崎の伝統的な美味しさを再確認
9月19日は「九十九島せんぺいの日」。この日を祝って、九十九島グループは感謝の気持ちを込めて様々なイベントを開催します。1951年に佐世保で誕生した九十九島せんぺいは、地域の特産品として広く愛され続けています。特に、祝い事や時季の挨拶に最適な銘菓として多くの人々に親しまれており、その特別な存在感を再確認する良い機会です。
九十九島せんぺいは、海亀の甲羅をモチーフにした六角形の形状や、九十九島の美しい島影を表現したピーナッツのトッピングが特徴的です。長崎地域では「せんぺい」と言われ、地域の文化を詰め込んだ愛される商品として進化を遂げています。
新たな美味しさへの挑戦
九十九島せんぺいの日のイベントでは、進化を続ける「九十九島せんぺい」の新しい美味しさを発見することができます。従来の特徴に加え、今秋に予定されているリニューアルでは、以下のポイントに注目してさらに美味しさが追求されています。
- - 食感:これまでの製法を見直し、新たに生まれた「パリッ!ザクッ!」という歯切れの良さを実現。
- - 見た目と香り:焼きのプロセスへのこだわりで、よりツヤ感と香ばしさがプラス。
- - 味:温度管理を徹底し、すっきりとした上質な甘さが引き立っています。
各地での特別イベント
東京エリア
9月14日と15日の二日間、東京ビックサイトで行われる「佐世保市ふるさと納税PR」では、600枚限定の九十九島せんぺいが配布されます。
佐世保エリア
9月19日から21日には、佐世保の九十九島せんぺい本舗やさせぼ五番街において、各先着100名様に九十九島せんぺいがプレゼントされます。また、2025年3月に受賞した「九十九島せんぺいフィナンシェ」の試食や、ここでしか手に入らない先行販売も予定されています。
特別な清掃活動
さらに、9月19日には西海パールシーリゾートで清掃活動に参加した方々に「九十九島せんぺい8枚入」がプレゼントされる大変貴重な機会も設けられています。
長崎エリア
9月20日には長崎スタジアムシティで行われるV・ファーレン長崎の試合において、3000名様限定で九十九島せんぺいが配布される予定です。特別な「NAGASAKI」のデザインが施されたせんぺいも必見です。
九十九島せんぺいの魅力
九十九島せんぺいは、地域の方言を使っており、単なるお菓子ではなく、地元の文化や伝統を感じる一品です。これからも進化を続ける九十九島せんぺいと共に、皆さんの特別な日を一層引き立ててくれることでしょう。ぜひこの機会に、九十九島せんぺいの新しい美味しさを体験し、その魅力に触れてみてください。お見逃しなく!
公式情報
住所:長崎県佐世保市松浦町2-21九十九島ビル1F
営業時間:9:30-18:00(元日休業)