YOSHIKIと梶裕貴、生対談で音楽とアニメの未来を語る特別配信
音楽界の巨星YOSHIKIが、アニメ『進撃の巨人』でエレン・イェーガーを務める人気声優、梶裕貴との特別生対談を実施します。日本時間の1月25日(日)19:00から、YOSHIKIの公式チャンネル「YOSHIKI CHANNEL」より生放送され、さらに、同日20:00からは「YOSHIKI vs AI YOSHIKI」のPart2が放送予定です。
この対談が実現した背景には、NHKで放送されたドキュメンタリー番組「NHK MUSIC SPECIAL YOSHIKI 〜奇跡の舞台へ〜」があります。この番組で梶裕貴が語りを担当したことが、両者の対話を刺激しました。YOSHIKIは「Red Swan」という曲の創作者であり、梶裕貴はその曲が使われるアニメの主人公の声を担当するなど、共通点が多い二人です。
今回の生対談は、約7年ぶりの再会であり、特に「Red Swan」のオフィシャル動画は現在、8,000万回以上再生されています。対談では、音楽やアニメが国境を越えて評価されている現状や、表現者としての視点を交えて、今後の向かい方を深掘りすることが予定されています。加えて、AIの進化に対する意見交換や、それがアートと音楽にもたらす影響についても触れられるでしょう。
また、21時からのPart2「YOSHIKI vs AI YOSHIKI」では、急速に進化するAIとのリアルタイム対話が行われます。YOSHIKI自身も、これまでのインタビューで、AIによるアーティストへの影響とその未来の可能性について深く考察しているため、この対談は業界内でも注目されています。表現の未来を切り開くため、新しいアプローチを模索する場となることでしょう。
さらに、YOSHIKIは2026年4月に東京で行うクラシカルコンサート「YOSHIKI CLASSICAL 2026」の準備も進めています。このコンサートは3日間にわたって東京ガーデンシアターで行われ、アートとエンターテイメントの新たな可能性を示すイベントになることが期待されています。
YOSHIKI CHANNELでは、1月20日から29日までの期間、チケットの先行抽選が行われています。ニコニコチャンネルの会員登録者は、特別に先行応募が可能なので、ぜひご確認ください。
対談やコンサート、今後の展開に目が離せないYOSHIKIと梶裕貴。彼らの活動がどのように音楽やアニメ文化を牽引していくのか、期待が高まります。