クラフトマンシップアワード2024の結果発表
日本製のファッションを再発見する「クラフトマンシップアワード2024」が、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」によって開催され、120名のお客様の投票による結果が発表されました。このアワードは、お客様が自ら選ぶ形式の初の試みです。
投票の詳細
投票期間は2024年11月27日から12月3日までの一週間で、ファクトリエの顧客を対象に行われました。多くの熱心な参加者が自分のお気に入りの商品に投票し、その声が集計されました。結果は、評価を受けた4つの部門に分かれて、最高賞や入賞を選出しています。
応援するお客様の声が原動力
ファクトリエは、2012年に創業し、国産アパレルの比率が1.5%と激減している厳しい環境の中で、「日本のものづくりを盛り上げたい」という思いからスタートしました。工場を訪れると常に掲示板に貼られた「お客様の声」が職人たちのモチベーションとなり、質の高い商品を生み出す原動力になっていることも明らかです。
「お客様が自分たちの商品の使用感を伝えてくれることが、何よりの励みになる」と語る工場社長の姿に、多くの職人が共感を寄せています。顧客の声をもとにした「クラフトマンシップアワード」の目的は、こうした貴重なフィードバックを工場に届け、メイドインジャパンを守ることです。
受賞商品一覧
最高賞「Best Buy of the Year for 2024」
最も多くの票を得たアイテムの中から、MEN_WEAR部門、WOMEN_WEAR部門それぞれが選ばれました。
エアーブルゾンジップアップ (袖ポケット無し)
提携工場:アタゴ(福井県)
製品リンク
- お客様の声:「軽くて暖かく、シンプルなデザインが最高です。」
ストライプバンドカラーブラウス/バランサーキュラー
提携工場:丸和ニット(和歌山県)
製品リンク
- お客様の声:「ノーアイロンなので、忙しい毎日でも助かります。」
また、他の部門の受賞商品も発表され、どれも使い勝手が良いと評価されています。これらのアイテムは、ファクトリエの職人たちによって心を込めて作られた本格派の製品です。
今後の展望
ファクトリエは、今後もより多くの工場と連携し、顧客のニーズに応えた商品作りに取り組むとともに、日本の製造業の強化を図っていく意向を示しています。高品質な日本製の商品を適切な価格で提供することが、消費者にとっての新たな魅力となり、国産比率の向上につながることを期待しています。
これを機に、ぜひファクトリエのウェブサイトを訪れ、受賞商品の詳細やコメントを確認してみてください。
ファクトリエ「The CRAFTSMANSHIP AWARDS 2024」特設ページはこちら
ファクトリエは、高品質な商品を届けるだけでなく、日本のものづくりの未来を明るく照らすために、引き続き努力を続けていきます。