BOTANISTの環境活動
2025-01-31 13:34:20

BOTANISTのカーボンフットプリント算定による環境への取り組みと未来への展望

BOTANISTのカーボンフットプリント算定の背景



若い世代を中心に注目を集めるBOTANIST。植物由来の成分を使用した製品が人気を博していますが、最近、I-neがこのブランドの一環としてカーボンフットプリント(CFP)の算定に踏み切りました。この算定は、製品の環境影響を実践的に把握し、持続可能な社会へ向けた一歩を踏み出す大きな試みです。

カーボンフットプリントとは?



カーボンフットプリントとは、製品やサービスが提供される際に発生する温室効果ガスの排出量を数値化したものです。I-neとそのODMメーカーである山田製薬は、環境省のモデル事業に参画し、特にボタニストボタニカルシャンプーモイストに焦点を当ててCFPを算定しました。

参画の目的



I-neの掲げる経営理念「We are Social Beauty Innovators for Chain of Happiness」には、社会や地球環境への貢献が含まれています。特に「カーボンニュートラルの実現」は、同社の6つのマテリアリティの1つであり、温室効果ガス排出量の実質ゼロ達成に向けた取り組みが進められています。

算定結果



ボタニストボタニカルシャンプーモイストのCFPは、ボトル製品が28.6kgCO₂e、詰替えパウチ製品が24.6kgCO₂eと報告されています。特に驚くべきは、使用段階でのCO₂排出量が全体の90%以上を占めている点です。このことから、消費者がどのように製品を使用するかが、環境に与える影響を大きく左右することが明らかになりました。

課題と今後の展望



CFP算定を行う中での課題は明確です。活動量のデータ取得、環境配慮型素材のCFPへの反映、そしてCO₂削減インパクトをいかにCFP表示に結びつけるかという点です。特に、パウチ製品の段ボール重量がボトル製品よりも多く、CO₂排出量が増えているという結果も出ています。

今後は、業界全体や行政との協力により、消費者に対して環境に優しい製品の使用法についての啓発を行い、持続可能な社会を目指していく方針です。

BOTANISTの環境への取り組み



「植物と共に生きる」をテーマとするBOTANIST。このブランドは、環境配慮型の素材を使用し、リサイクルやリユースの活動にも積極的です。また、北海道美幌町では1万本以上の木々を植林するプロジェクトも行っています。

結論



BOTANISTが手掛けるカーボンフットプリント算定は、製品の環境影響を具体的に評価し、持続可能な未来への道を切り開く試みです。この活動が広がることで、消費者や業界全体が環境への配慮をもとにした選択を促され、より良い未来が実現されることが期待されます。今後も、I-neの取り組みから目が離せません。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: BOTANIST I-ne 山田製薬

トピックス(美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。