狂言の魅力を再発見!『第17回狂言全集』のご案内
2025年10月25日、川崎能楽堂にて『第17回狂言全集』が上演されます。今回の特別な公演は、人間国宝の山本東次郎さんが主演する「萩大名」をはじめ、独自の視点で「人間の本質」を描く3つの演目が特徴です。狂言の奥深さを探りながら、笑いや風刺に包まれた人間の愚かさを体験することができます。
公演情報
- - 日程: 2025年10月25日(土)
- - 開場: 13:30 / 開演: 14:00(約2時間の上演)
- - 会場: 川崎能楽堂(神奈川県川崎市川崎区日進町1-37)
- - チケット購入: カンフェティで好評発売中です。
演目紹介
萩大名(はぎだいみょう)
領地問題に苦しむ大名が、気晴らしに太郎冠者と共に美しい萩の庭を訪れる物語。しっかりとした和歌の準備を妻に頼まれた大名が、果たしてその期待に応えることができるのか? 笑いとともに、名家の人間模様が描かれます。
右近左近(おこさこ)
豊作を喜ぶ農夫の右近が、隣の左近の牛によって畑が荒らされて困っています。訴訟を持ちかけるも、口下手な右近が勝てるのか? 妻との掛け合いが見どころの一幕です。
禰宜山伏(ねぎやまぶし)
伊勢神宮の禰宜が後援者を回る姿が描かれ、茶屋に来た際に、修行を終えた山伏との対決が繰り広げられます。互いの立場をかけた勝負に、果たしてどうなるのか、物語が進むにつれて展開が楽しみです。
人間国宝・山本東次郎の奥深い演技
公演の後には、特別に山本東次郎師匠が狂言についてお話しする時間も用意されています。これから狂言に触れる方も、すでにファンの方も、一層その奥深さを理解する良い機会です。伝統芸能が持つ魅力をぜひ一緒に体感してみませんか?
チケット情報
- - 正面席: 3,500円
- - 脇正面・中正面席: 3,000円(全席指定・税込)
狂言全集は現代でも色あせない人間の愚かさや喜びを描き、時代を超越したメッセージを我々に届けてくれます。ぜひチケットを手に入れて、伝統の美しさと人間の本質を探求する旅に出かけましょう!
公式サイトのリンクからチケットの詳細や購入方法を確認してください。お見逃しなく!
チケットサイト「カンフェティ」