三幸製菓がISO45001認証を取得
新潟市に本社を構える
三幸製菓株式会社が、労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格である
ISO45001の認証を取得しました。この認証は、従業員が安全に働ける職場環境を整えるための基準を満たすことを示しています。
ISO45001認証の取得について
今後、三幸製菓は本社、Vステーション、新発田工場、荒川工場のすべてにおいて、労働者の安全を優先する方針を継続的に実施します。この取り組みは、労働災害や健康被害を未然に防ぐためのものです。
主な登録情報は以下の通りです:
- - 組織名:三幸製菓株式会社 (Sanko Seika Co.,Ltd.)
- - 本社所在地:新潟県新潟市北区新崎1-13-34
- - 適用規格:ISO 45001:2018
- - 初回登録日:2025年10月12日
経営理念と安全方針
三幸製菓の経営理念は「安全はすべてに優先する」というもので、従業員の健康と安全を第一に考えています。
総合安全基本方針を掲げ、以下のテーマを包括した安全対策を全従業員が実践しています:
- - 労働災害
- - 防火防災
- - 食品安全
- - 労働衛生
- - 環境保全
- - 交通安全
- - 防犯
このように、三幸製菓は安全と健康を支えるシステムを強化し、経営層からのリーダーシップを通じて全ての従業員が積極的に参加する体制を整えています。教育や訓練活動を強化し、従業員の安全意識をより一層高めることで、安心して働ける環境を目指していきます。これにより、社会的責任を果たしつつ、安全で安心な商品を顧客に提供し続けることを約束しています。
三幸製菓の概要
1962年創業の三幸製菓は、お菓子の製造・販売を手掛ける企業です。主力商品には、1977年に発売された「雪の宿」や、1975年に登場した「ぱりんこ」を始め、「新潟仕込み」や「丸大豆せんべい」など、おせんべいのラインナップが揃っています。さらに、「チーズアーモンド」などのお米のクラッカーや、「粒より小餅」「三幸の柿の種」などのあられ、そして「ミックスかりんとう」や「もちきゅあ」といった新しい商品まで、多彩な製品展開が特徴です。
未来を見据えた取り組み
三幸製菓は「
Make Wow Moments. つくろう、ワォ!と楽しくなる瞬間。」をスローガンに掲げ、消費者に感動や喜びを提供することを目指しています。これらの取り組みは単に製品を提供するだけではなく、顧客の日常に楽しい瞬間を加えることに貢献しているのです。
今後も三幸製菓は、社員一人ひとりの安全を確保し、社会に貢献する製品作りに努めていくことでしょう。詳細は公式サイトをご覧ください。
三幸製菓公式サイト
まとめ
従業員の安全を徹底的に守るため、ISO45001の認証を取得した三幸製菓。安全意識を高めながら、安心して働ける職場環境を築き、消費者に喜ばれる商品をお届けし続けます。