岡山の地酒と地元食材を活かした新商品、濃厚ミニキッシュが誕生!
岡山の食文化がまた一つ新たに加わりました。株式会社プレヴナンが手がけた「酒粕入り濃厚ミニキッシュ」は、岡山の地酒や地元の新鮮な食材を活かした特製の逸品です。この製品は、10月1日(水)に「日本酒の日」に合わせて限定で販売されます。更に、来たる10月10日(金)・11日(土)には岡山コンベンションセンターで開催される「おかやま 雄町と地酒の祭典」でも楽しむことができます。
商品の特長とは?
このミニキッシュは、菊池酒造の「木村式 奇跡のお酒」から得られる酒粕を使用しています。その結果、チーズのリッチな風味に酒粕のコクをプラスし、深い味わいが特徴です。アパレイユには岡山県で採れた有機卵や豆乳、旬の野菜、そして北木島の牡蠣や新見市のジビエを贅沢に用いています。また、タルト生地には岡山特産の「朝日米」を使用し、無添加かつグルテンフリーに仕上げています。
さまざまなラインナップ!
「酒粕入り濃厚ミニキッシュ」は、岡山の特産を存分に生かした3つのフレーバーが用意されています。「岡山野菜」、「北木島牡蠣」、そして「ジビエ」と、それぞれの素材の持ち味を最大限に引き出した味をお楽しみいただけます。
開発者の思い
この商品を開発したプレヴナン代表の山本和志氏は、これまでワインに合うキッシュを作ってきた経験を生かし、今回は日本酒にぴったりなキッシュを作ろうと考えたと言います。「チーズをベースにしつつ、酒粕を加えることで、コクと旨みが一層引き立っています。この豊かな味わいが、日本酒とのマリアージュを楽しむ絶好の機会になることを願っています」とコメントしています。
さらにお得な情報!
「酒粕入り濃厚ミニキッシュ」の内容量は70gで、価格は税別600円。発売は10月1日(水)から5日(日)までの間、プレヴナンの店舗にて、そして10月10日(金)から11日(土)にはおかやま「雄町と地酒の祭典」での販売も行われます。ただでさえおいしいミニキッシュが、岡山の日本酒とともに味わえるという贅沢なひとときを、ぜひこの機会にお楽しみください。
まとめ
岡山の地酒と食材が見事に融合した「酒粕入り濃厚ミニキッシュ」。その深い味わいは、岡山の豊かな自然と独自の文化を感じさせてくれます。地酒の日の特別な味わいを堪能しながら、岡山の魅力を再発見してみませんか?