北陸の旅するマグネット
2025-11-27 11:20:23

地域とクリエイターの魅力を詰め込んだ北陸の旅するマグネット

地域とクリエイターの魅力を詰め込んだ北陸の旅するマグネット



地球環境や社会問題に配慮したものづくりを行う株式会社ペノンが提供する『旅するマグネット』は、日本各地の特色を生かした魅力的なお土産品です。特に北陸エリアの3県(石川・富山・福井)のマグネットが出揃い、地域の魅力がさらに広がりました。今回は、その中から北陸にスポットを当て、各地域のクリエイターたちのアートと商品の背後にある物語をご紹介します。

石川県:美意識の塊、伝統と自然が共存する地


石川県は、日本海に面し、伝統が息づく豊かな土地です。
金沢城や兼六園、ひがし茶屋街などの観光名所は、四季折々の美しい風景を創り出します。これらを描いたのは、イラストレーター赤池佳江子さん。彼女は、輪島朝市の風景や能登の美しさを作品に込めることで、地域の歴史や文化を未来へと繋げようとしています。彼女の作品は、土地の苦しみや喜びが色濃く表現されており、見る人に深い感動を与えます。

富山県:自然の恵みと高いデザイン性


富山県は、北アルプスの美しい山々と海の近さが魅力。その自然を描くのは、おざわさよこさんです。富山に住むことになってから、彼女は地域の人々の優しさや自然の美しさを感じ取り、それをイラストに昇華しています。彼女の作品には、手触り感のあるデザインと、地元の農産物や風景が見事に融合し、富山の魅力を多角的に表現しています。

福井県:歴史と自然の調和


福井県は、歴史と自然が融合した土地です。恐竜や東尋坊など、地域特有の魅力を描くのは引野裕詞さんです。彼は、北陸新幹線を通じて愛される福井の文化を広めたいと語ります。彼の作品には、時を超えた美しさと自然の力が表現されており、見る人の心を掴んで離しません。

地域共創型のおみやげ品:新しい視点


『旅するマグネット』は、ご当地クリエイターの視点で地域の魅力を再発見します。観光ガイドだけでは伝えきれない、その土地ならではの文化を知ることができ、訪れる人々に新たな驚きと感動をもたらします。

サステナブルなものづくり


マグネットの生産工程も特筆すべき点です。イラストは、宮城県女川町の工房でスペインタイルに焼き付け、独特のテクスチャーを持った商品に仕上げられます。また、使用する素材は美濃焼の廃材を利用し、環境に優しい取り組みを徹底。パッケージは再生紙を使用し、プラスチックを排除した工夫がされており、サステナビリティの観点からも評価されています。

旅するマグネットを手に入れよう


これらのクリエイターたちの情熱とアイデアが詰まった『旅するマグネット』は、ただの土産物ではなく、その土地の魅力を伝えるストーリーを持った作品です。公式サイトやSNSで詳細をチェックして、あなたのお気に入りのマグネットを見つけましょう。北陸エリアのすべてのクリエイターとその心のこもった作品を、ぜひ手に取ってみてください。公式サイトはこちらからアクセスできます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: エシカル文具 旅するマグネット ご当地クリエイター

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。