物価高時代におけるAGA対策の重要性
昨今の物価上昇により、私たちの生活はますます厳しくなっています。それでも、薄毛に悩む多くの男性はAGA(男性型脱毛症)への対策を経費として考えているようです。実際、薄毛対策ブランド「HIX(ヒックス)」が実施した調査によると、約7割のシニアユーザーが自分のお小遣いの中からヘアケアに費やしているとのこと。今回はその奇妙な現象の背後に迫ります。
調査背景
調査を行った「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」では、春闘や生活費の切り詰めが叫ばれる昨今、男性がAGAの自己投資をどのように考えているのかを明らかにしようとしました。株式会社リクルートが発表した資料によれば、美容に関する出費は削減しにくいとのことで、AGA対策に関わる支出も同様の傾向にあるようです。
ユーザーの支出実態
調査の結果、7割ほどのユーザーは毎月自由に使えるお金が決まっており、その金額は1〜2万円未満の方が多数を占めました。これに対し、ヘアケアに回されるお金はお小遣いの中から捻出されることが多く、7割以上がAGA対策のためにお金を使っていることがわかりました。
特に興味深い点は、1ヶ月のヘアカット代についてです。多くは1000円から3000円未満に収まることがわかり、AGA対策に対する投入額はそれに比べて遥かに高いため、支出の優先順位が明らかにされています。このように、薄毛対策は男性にとって贅沢とは言えない必要経費として位置づけられているようです。
AGA対策商品の実情
調査によると、薄毛に対するケア用品の中で最も多く利用されているのは発毛剤で、なんと74%の男性が使用しているとのことです。これは、ミノキシジルという成分が厚生労働省により発毛効果を認められているからという理由も含まれています。
AGAゾーンのアイテム選びにおいては、発毛剤が3000円から5000円程度で提供されている一方、育毛剤や頭皮ケアシャンプーも様々な価格帯で展開しています。物価が上昇している今、これらの商品への出費が家計に与える影響は無視できないものとなっています。
男性のヘアカット頻度
また、カットに出かける先は「行きつけの床屋」との回答が最も多く、訪れる頻度は比較的高いことが示されています。1回3000円未満で済ませる方も多いようですが、薄毛を目立たせないために工夫を凝らす傾向が見えました。髪型を工夫することによって薄毛をカバーしつつ、AGA対策を同時に行うという本音が垣間見えます。
重要なサポートと情報提供
「薄毛対策ラボ by AGA管理アプリHIX」では、薄毛が気にならない髪型が紹介されています。定期的に更新される情報は、男性たちにとって支えとなることでしょう。特に、専門的な視点からのアドバイスや、育毛剤の選び方など、心強いサポートが得られます。
最後に
AGAセルフケアブランド「HIX」の目的は、ユーザーそれぞれの薄毛の悩みに応じた科学的根拠に基づいた情報を提供することです。そのため、AGAの管理:アプリの提供や商品開発が行われており、ユーザーが手に取りやすい商品を続けやすい形で提供しています。
これからもAGA対策への投資を惜しまない男性が増え、健康な頭髪環境が維持されることを願っています。