フランフランが2025年製スマートハンディファンを自主回収
最近、フランフランが販売していた「スマートハンディファン(2025年製)」の自主回収を発表しました。この製品は2025年の3月から6月まで販売されており、商品不良が確認されています。具体的には、充電ICの不具合により、動作不良や発熱の問題が発生しているとのことです。これにより、フランフランは商品の回収を決定しました。
不具合の内容
フランフランによると、対象の「スマートハンディファン」は、定期的に充電し使用することが推奨されているアイテムですが、最近のテストで異常が多く見受けられました。消費者の安全を最優先に考え、関係省庁との協議の結果、自主回収を実施する運びとなりました。なお、対象商品に内蔵されているリチウムイオン電池には影響がないとのことです。
対象商品について
自主回収の対象は、すべて「2025年製」となり、特に以下の製造ロット番号に該当する商品が対象です:
- - F250404, F250505, F250606, F251212, F252020, F252121, F252222
- - B250505, B250606, B250707, B250808
お手元に持っている商品が対象かどうかは、商品本体や箱の裏面に印字された製造ロット番号を確認することで判断できます。なお、2024年製の製品は対象外となり、引き続き使用可能です。
回収方法とお詫び
フランフランは、この件に関して深くお詫びの意を表しています。対象商品をお持ちの方は、その使用を中止し、指定の方法で商品の回収を申し込みましょう。商品の回収が確認された後、商品代金に相当するQUOカードが郵送されるとのことです。
回収の申し込みについては、以下のQRコードやURLから専用サイトへのアクセスが可能です。必要事項を記入し、回収キットを指定の住所に送ってもらう仕組みになっています。回収キットの発送には、申し込みから2週間から1ヶ月の期間がかかる見込みです。
回収申し込みサイト
なお、店舗での回収は行っていないため、オンラインで手続きを進めてください。
お問い合わせ先
ご不明な点がある場合は、フリーダイヤル(0120-23-0255)に連絡してみてください。受付時間は、10:00から20:00までで、土日祝日も対応しています。ただし、営業時間などは予告なく変更されることがありますので注意が必要です。
フランフランは、品質管理体制のさらなる強化を図り、今後ともお客様に安心して商品を使用していただけるよう尽力すると発表しています。このような事態が二度と起こらないよう、再発防止に努める姿勢を示しています。
不明点や相談がある場合は、公式サイトを通じた問い合わせも可能です。