クラークス200周年を祝うドキュメンタリー『From Somerset to the World』
2025年2月5日、クラークスジャパン株式会社は、ブランドの200周年を記念したドキュメンタリーフィルム『From Somerset to the World(サマセットから世界へ)』を公開します。このフィルムは、1825年にイギリスのサマセットで始まった小さな靴製造業が、どのようにして世界中の人々に愛されるブランドへと成長したのかを探求します。
200年の歴史を振り返る
ドキュメンタリーのナレーションは、アメリカのラッパーYasiin Beyが担当し、ウータン・クランのメンバーであるGhostface Killahも登場。彼は200年前、テレビも冷蔵庫も存在しなかった時代について語り、その時代背景を理解することでクラークスの進化をより深く感じることができます。
クラークスの靴作りは、初期の自給自足の精神から生まれました。アーキビストのTim Crumplinによれば、当時のサマセットは非常に閉鎖的な環境で、彼らは他にはない独自の方法で靴を作るようになったのです。サマセットの片田舎でのファミリービジネスが、どのようにして世界中に浸透していったのかという物語は、見る者に感動を与えます。
文化的現象への成長
クラークスは、キッズシューズやアイコニックなモデルとして知られ、特にジャマイカやアメリカの文化に深く根付いています。Oasisのリアム・ギャラガーは、学校時代にクラークスが流行していたことを回想し、ブランドへの愛着を示しています。また、ジャマイカのレゲエアーティストLila Ikéも、クラークスがジャマイカの人々にとって特別な存在であると語り、その影響力を強調しています。
世界の文化に刻まれた印象
アメリカでは、ヒップホップの黄金時代にクラークスが大きく注目されました。Ghostface Killahは、1980年代後半のスニーカーブームの中でクラークスが人気を博したことについて言及し、文化がどのように交差して新しいスタイルを生み出すのかを示しています。また、アジアでも特に日本では、クラークスがファッションの一部として取り入れられ、今もなお多くの人々に愛されています。
クラークスの未来へ
クラークスは、創業から今日にかけてその高品質とクラフトマンシップを維持し、革新的なデザインを提供してきました。Raekwonは「クラークスはドレスアップにもドレスダウンにも使える」と、その多様性を称賛しています。このように、世代を超えて多くの人々に支持され続けるブランドとなったクラークスの物語は、これからも続いていくことでしょう。
今回のドキュメンタリー上映を通じて、クラークスの歴史とその魅力に改めて触れてみてはいかがでしょうか。ファッションや靴作りに興味がある女性たちにとって、制作過程や文化の影響を知る良い機会になるはずです。私たちの足元を彩るこのブランドの魅力を再発見しましょう。