カリフォルニア米『カルローズ』で新しいランチ体験
東京都品川区大崎に位置する「雨晴食堂」で、2025年11月17日から21日までの期間限定でカリフォルニア米「カルローズ」を使った日替わりランチメニューの提供が始まります。これはシダックスコントラクトフードサービス株式会社(SCF)とUSAライス連合会が手を組んだ初の試み。健康意識の高いオフィスワーカーにピッタリなメニューを提供します。
「雨晴食堂」は、JR大崎駅から徒歩わずか3分の好立地にあり、広々とした空間で286席を備えており、サラリーマンや一般のお客さまが気軽に利用できる食堂です。この食堂は、オイシックス・ラ・大地株式会社とSCFによる共同プロデュースで、2025年3月にオープンしました。
カルローズとは?
カルローズは、カリフォルニアで生産されている米で、軽やかな食感とアルデンテとも言える独特の歯ごたえが特徴です。これまで、サラダやスープなどに使われてきましたが、今回は新たにワンボウルメニューとして展開され、バランス良く栄養を摂取できる食事として提供されます。
提供予定のメニューは、ジャンバラヤ、エビのカルボウル、サバのちらし寿司、オムカレー、ガーリックライスの5種類。毎日異なるメニューが楽しめるため、連日通っても飽きることはありません。特にオフィスで働く人々に、健康的で美味しい食事を楽しんでもらうことが目的です。
メニュー紹介
1.
ジャンバラヤ(11月17日提供)
パラリとした食感のカルローズを使ったスパイシーなジャンバラヤ。スパイスの香りが口の中に広がる一品。
2.
エビのカルボウル(11月18日提供)
エビや彩り野菜にアーモンドの食感を加えたライスサラダ。冷やしても楽しめる新感覚の料理です。
3.
サバのちらし寿司(11月19日提供)
さらっとしたカルローズを使用した洋風ちらし寿司。濃厚なサバ味噌が後味を引き立ててくれます。
4.
オムカレー(11月20日提供)
ピラフとカレーの両方が楽しめる贅沢な一皿。ふんわり卵が優しい味わいを追加します。
5.
ガーリックライス(11月21日提供)
香ばしいガーリック香りが食欲をそそる、プルコギのたれと合わせたごちそうライスです。
営業情報とアクセス
「雨晴食堂」はランチタイム(11:30~14:00)とディナータイム(17:30~22:00)の営業時間で営業しています。連絡先は03-3779-2575で、定休日は土日祝日となります。
この期間限定メニューは、働く人々が手軽に健康を意識した食事を楽しめる貴重な機会です。ぜひ、友人や同僚と一緒に訪れて新しい味覚を体験してみてください。健康的で美味しい食事で、午後の仕事もリフレッシュできることでしょう。