KLEW - 新しい音楽ライブの形
株式会社Kultureが発表した新プラットフォーム「KLEW」は、ライブイベントのチケットを保有するファンとアーティストがデジタルでつながることを可能にします。このサービスは、特許技術を基にしており、チケット保有者だけが利用できる完全連動型のコミュニケーションスペースを提供します。これにより、ファンは他のチケット保有者やアーティストと密接にコミュニケーションを取りながら、より深いライブ体験を味わえるのです。
特許取得の仕組み
KLEWが乃取得した特許は、対象ライブのチケットを持つユーザーだけが専用チャンネルにアクセスできるという仕組みです。ユーザーは、チケットの画像をKLEWにアップロードし、AIが券面情報を解析。正確にチケットの確認が行われた後、チャンネルへの参加が許可されます。このプロセスによって、チケット保有者のみがアーティストと直接つながることができるのです。
KLEWが解決するファンとの距離感
KLEWは、アーティスト活動の重要な課題を解決するために設計されています。それは、ライブに参加するファンの情報をきちんと把握し、その情報をアーティストが活用できていない現状を打開することです。KLEWに参加することで、ロイヤリティの高いファンとの関係性をより深め、彼らの体験を豊かにすることができるのです。
限定的なチャンネルで築く交流
KLEWのチャンネルでは、アーティストとの交流が行えるだけでなく、同じライブを経験したファン同士でも会話が楽しめます。アーティストからのリハーサルの様子やオフショット、ライブ直後には特別なメッセージやセットリストが共有され、熱い感想が飛び交います。このような体験は、SNSでは味わえないものです。
KLEWの導入実績
2024年11月には、国内初となるKLEWのサービスがリリースされ、すでに36組のアーティストと64公演に導入されています。特に、人気のあるアーティストたちや各種イベントでの利用が進み、ファンを惹きつけてやみません。ファン同士のつながりが深まることで、より価値のあるライブ体験が生まれています。
今後の展望
KLEWは、単にチケットを持つだけでなく、ファン同士の交流を生む新たなプラットフォームとして進化中です。今後は、アーティストやマネージメントに対して、来場者分析やエンゲージメントの可視化を行い、新規ファンの獲得や再訪問を促進します。また、ファンに対しても新しいライブとの出会いや楽しさを提供していく予定です。
全国のファンとアーティストが新たに作る音楽の形に、期待が高まります。詳細情報や導入の相談は、
KLEW公式サイトで確認できます。