ニップンドーナツの改革
2025-04-24 11:48:20

ニップンドーナツ、経費管理の効率化で店舗運営を改革する取り組み

ニップンドーナツの経費管理革命



近年、飲食業界では効率化のためのデジタル化が進んでおり、ニップンドーナツも、その例外ではありません。このたび、ニップンドーナツ株式会社が「Bill One経費」を導入し、月あたりの経費精算業務を100時間以上削減することが発表されました。これは、働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社との連携によるものです。

Bill One経費とは?



Bill One経費は、クラウドベースの経費管理サービスであり、経費精算に関連するプロセスをオンラインで処理できる利便性を提供します。また、法人カード「Bill Oneビジネスカード」を活用することにより、従業員の立て替え払いを無くし、経費管理の効率化を図ります。

経費支払いの現状



ニップンドーナツでは、これまで店舗における消耗品や備品の購入に関して小口現金で対応していました。このため、現金の引き出しや管理に多くの手間がかかり、店舗運営においても大きな負担となっていました。また、本社管理部門でも、経費の確認作業は目視によるアナログな手法が主流であり、手間がかかる業務フローが課題となっていました。

Bill One導入のメリット



「Bill One経費」の導入により、店舗と本社の業務フローがオンライン化され、時間の節約と業務の効率化が実現しました。

店舗の生産性向上



498の店舗運営において、Bill Oneビジネスカードを使用することで、必要な備品を購入する際に小口現金を用いる必要がなくなりました。これにより、事前の申請や現金の引き出し、現金管理に関する工数が削減され、本社への報告もオンライン上で完結するため、月間70時間以上の工数削減が見込まれます。現場の負担軽減により、接客や顧客サービスに時間を充てられるようになります。

本社管理部門の効率化



経費精算のオンライン化によって、店舗からの領収書の提出を必要としなくなり、本社では郵便物の受け取りや整理、照合作業が不要となります。これにより、月間で30時間以上の業務工数を削減し、全体的な業務負荷を平準化することが可能になりました。特に、これまでの現金監査や通帳の名義変更作業も不要となるため、業務の効率化が進みます。

実際の声



ニップンドーナツでの導入に際し、管理部の喜多元樹部長は「Bill Oneの導入で開封作業が大幅に短縮され、業務の集中も緩和された」と評価し、店舗主の山田萌夏さんも「領収書の管理が楽になり、業務の流れがスムーズになった」とコメントしています。これからもユーザーの声を反映させながら、業務プロセスの改善を続けていくことが目指されています。

まとめ



ニップンドーナツが「Bill One経費」を導入したことで、店舗運営の効率化と本社の業務負荷の軽減が実現しました。この仕組みを通じて、ニップンドーナツはより高品質なサービスを提供し、顧客満足度向上に繋げていくことでしょう。今後の展開に期待が寄せられます。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ミスタードーナツ Bill One経費 Sansan

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。