新ブランドILOKE登場
2025-04-30 10:51:04

日本から世界へ発信!新本格KIMONOブランド『ILOKE』登場

新しいKIMONOブランド『ILOKE』の誕生



2023年、東京を拠点に新しく立ち上げられたアパレルブランド『ILOKE(イロケ)』が注目を集めています。このブランドは、Made in JapanのKIMONOを現代風にアレンジし、その魅力を世界に発信することを目指しています。ブランドの代表である吉田拓哉氏は、日本の伝統的な服作りの重要性を痛感し、KIMONOの新たな解釈を提案しています。

日本のアパレル業界の現状



現在、日本の衣料品市場におけるMade in Japanの割合はわずか1.5%にまで低下しており、1990年代の約50%から著しい減少を見せています。この状況は、海外生産に依存する傾向が進んだ結果です。『ILOKE』は、この危機に立ち向かうべく、真の日本の服作りを再定義し、KIMONOを通じて日本文化を再評価し、世界中に広めることを目指しています。

ブランドコンセプト「色気を纏う」



『ILOKE』という名称には、日本語の「色気(イロケ)」の意味が込められています。一般には「性的魅力」と訳されることが多いこの言葉ですが、『ILOKE』はその奥深い意味を探求し、趣や風情、余白といった日本独特の価値観を表現しています。ファッションはただの衣服ではなく、文化を凝縮したものであるというコンセプトの下、洗練されたデザインと伝統的なクラフトマンシップを融合させたアイテムを展開していきます。

初のコレクション:サムライコート



ILOKEの第一弾コレクションとして登場する「SamuraiCoat(サムライコート)」は、伝統的な羽織に現代的なエッセンスを加えたユニセックスのコートです。このアイテムは、機能性を重視しつつ、スタイリッシュさも兼ね備えています。撥水加工がされている軽量素材が使用され、都市生活にぴったりなデザインに仕上げられています。職人による国内縫製により、細部にまでこだわりが見え隠れします。

サムライコートは2025年5月3日(土)から、応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売がスタートする予定です。数量限定で先行販売価格が設定されるため、興味がある方はぜひ「通知を受け取る」を設定しておくことをオススメします。

価格と販売情報



公式サイト:ILOKE オフィシャルサイト

ブランドの背景と未来



ILOKEは、2021年に設立された日本のアパレルブランド「ペンギンアパレル®」を前身に持つ新進のブランドです。以前は、「シンキモノ®」という即着物の概念を広めていましたが、世界展開を視野に入れたリブランディングの結果、ILOKEとして新たなスタートを切りました。日本だけでなく、イタリアやアメリカなど6カ国で販売を行い、KIMONO文化の復興と普及に貢献する姿勢が今後の展開に大きな期待を寄せています。

『ILOKE』の誕生により、日本の伝統美が新たに息を吹き返し、世界に魅力を伝える新しい波が起こる予感がします。これからの展開を見逃さないように、ぜひ注目していきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: KIMONO ILOKE サムライコート

トピックス(ファッション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。