新機能性材料展2026で注目の不織布技術
不織布製品のリーディングカンパニーである
前田工繊株式会社が、2026年1月28日(水)から30日(金)まで、東京ビッグサイトで開催される
新機能性材料展2026に出展します。今回は、環境への配慮を十分に考慮した不織布や、高機能を兼ね備えた製品の数々を展示予定です。これにより新たな市場ニーズに応えることで、持続可能な未来へとつなげていきます。
出展の見どころ
展示会では、主に以下の製品を中心に紹介します。
1. 環境配慮型不織布
スプリトップSEはリサイクル可能なプラスチックを使用し、柔らかい風合いが特徴です。さまざまな用途に適しているため、業界のニーズに応じた提案が可能です。また、
スプリトップエコはバイオマスプラスチックを使用したポリプロピレンスパンボンド不織布で、環境に優しい選択肢となります。これらの製品は、今後の持続可能な社会に向けた重要な一歩となるでしょう。
2. 化学防護服
スプリトップカバーオールは、高いバリア性と通気性を兼ね備えた新しい素材を使用しています。この防護服は、日本人の体型に合わせた設計になっており、背中にタックを入れることで体にピッタリフィット。そして、作業時にも快適さを保つことを目的としています。アスベスト除去や粉塵環境など、さまざまなシーンでの使用が期待されている商品です。これにより、労働者の安全をしっかりと守ります。
3. オーダーメイド不織布
前田工繊では、顧客のニーズに応えるために、オーダーメイドの不織布製品も取り扱っています。機能性の付与やデザインのカスタマイズなど、幅広い対応が可能です。原反から二次加工まで一貫して生産できる体制を整えているため、多様な要求にも迅速に応えることができます。
会場と日程
出展は東京ビッグサイトの
西4ホール、日本不織布協会ブース内(小間番号:3W-F25, 3W-F28)で行われます。入場は
無料ですが、事前の来場登録が必要です。詳細は公式WEBサイトにてご確認ください。
- - 開催期間: 2026年1月28日(水)~1月30日(金)10:00-17:00
- - 会場: 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3丁目11-1)
結論
前田工繊株式会社は、1972年以来、様々な分野のインフラ整備に貢献し続けています。特に不織布部門においては、1980年代から衛生資材に利用されるスパンボンド不織布の生産に取り組んできました。この技術と経験を活かして、持続可能な未来に向けた新しい製品の開発を進めていくことでしょう。この機会に、ぜひご来場いただき、新たな機能性不織布の魅力をご体験ください。