2026年度のオーディオ銘機とアクセサリーの受賞製品が決定!
音楽愛好家やオーディオファンにとって、毎年のこの時期は特別な瞬間です。株式会社音元出版が主催する「オーディオ銘機賞2026」と「オーディオアクセサリー銘機賞2026」の受賞製品が発表されました。このアワードは、音質にこだわる皆さんにとって、大変注目されるイベントです。
オーディオ銘機賞とは?
1978年に創設された「オーディオ銘機賞」は、ピュアオーディオの分野における優れた製品を選定し、表彰する目的で設立されました。その評価基準は、卓越した性能や革新性、さらにはオーディオ愛に満ちた製品が求められます。47年の歴史を誇るこの賞は、毎年秋に審査会が開催され、多様な視点を持つオーディオ評論家や有力オーディオ店の代表者が参加します。
審査委員について
審査委員は技術的見識が深い専門家と、マーケットに精通した販売店の代表者から構成されています。評論家側審査委員としては、山之内正氏や石田善之氏をはじめとする著名な方々が名を連ねています。そして、販売店側からは大原晴三氏(マックスオーディオ)や中坪達也氏(オーディオユニオン)など、各地の専門店からの審査員が参加しています。
オーディオアクセサリー銘機賞の特徴
「オーディオアクセサリー銘機賞」は、オーディオ文化を向上させ、マーケット活性化を目的に、「オーディオ銘機賞」から独立して設立されました。特に最近注目を集めているオーディオアクセサリーを対象に、性能や革新性だけでなく、将来的に業界のスタンダードになり得る製品を評価します。
アクセサリー賞の審査委員
委員長には福田雅光氏が担い、井上千岳氏や鈴木裕氏など、各分野で活躍する専門家が揃っています。オーディオアクセサリーの進化を見極めるため、彼らの深い知見が活かされています。
発表メディア
受賞結果は、国内最大のオーディオ情報サイト「PHILE WEB」や、高音質再生を追求する専門誌「季刊 オーディオアクセサリー」で発表されます。後者の雑誌では、2026年度の受賞結果が特集として掲載予定です。特に「季刊 オーディオアクセサリー」199号は、11月25日に特別定価での発売を控えています。
音元出版について
株式会社音元出版は、1949年に設立され、オーディオやホームシアターの専門メディアを数多く発信しています。また、アワードやイベントの開催も行っており、オーディオ業界の発展に大きく貢献しています。
音楽と共に豊かな時間を楽しむための信頼できる製品選びにおいて、今回のアワード受賞製品をぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。最新の高品質オーディオ体験を手に入れるチャンスです。