第18回CDショップ大賞2026の入賞作品が決定!
音楽ファンの皆様に朗報です!第18回CDショップ大賞2026の入賞作品が発表されました。この賞は「行かなきゃ会えない音がある。」をスローガンとし、全国のCDショップ店員の推薦によって選ばれた優れた邦楽アルバムを表彰するものです。2024年12月から2025年11月までに発売されたアルバムが対象となっています。
審査方法と特色
CDショップ大賞の選考は、まず全国各地域の202名のCDショップ店員による投票で行われ、上位に選ばれた22作品が今回の入賞に至りました。特に、赤と青というカテゴリーに分かれての投票は、様々な視点からの選考を実現。赤の部門では、聴くたびに素晴らしさを感じられる「神アルバム」が目指され、青の部門では、新人アーティストの中でも特に推薦したい作品が選ばれています。
この度の入賞作品の中には、サザンオールスターズやPerfume、B’zなど、すでに名の知れたアーティストから、より若い世代の期待の新星まで様々な顔ぶれが揃っています。これにより、音楽シーンの多様性がより一層表現されています。
ハイライト:入賞作品
赤の部門(一部抜粋)
- - 青葉市子『Luminescent Creatures』
- - Creepy Nuts『LEGION』
- - RADWIMPS『あにゅー』
青の部門(一部抜粋)
- - kurayamisaka『kurayamisaka yori ai wo komete』
- - 鈴木実貴子ズ『あばら』
- - 暴動クラブ『暴動遊戯』
受賞アーティストたちの成長を期待しつつ、自身の音楽観が広がる瞬間を待っています。
これからの展望
大賞作品の選出は2026年1月9日から18日まで最終投票が行われ、また2026年3月上旬には大賞やその他の賞の発表が予定されています。CDショップの公式サイトやSNSでも情報が随時更新されるので、チェックしてみてください。
CDショップの重要性
音楽の消費方法が変わってきている現代において、CDショップは依然として「音楽との出逢いの場」として重要な役割を果たしています。アーティストを愛するファン同士が集う場所でもあり、訪れることで新たな音楽との出会いが生まれるという点も魅力です。
音楽は人々の心を結びつける力があります。今後もCDショップを通じて様々なアーティストとの素敵な出会いが生まれることを願っています。音楽が、また新しい時代にどのように響いていくのか、一緒に見守っていきましょう!