源氏物語ジュエリー
2025-11-04 12:51:26

現代女性に寄り添う、源氏物語の彼女たちをテーマにしたジュエリーコレクション

現代に蘇る源氏物語の女君たち



概要


カラーストーンジュエリーブランド「BIZOUX」から、小説家・山内マリコとのコラボレーションによる特別なジュエリーコレクションが発表されました。この企画『Tales of Her物語を纏うジュエリー ― 源氏物語の彼女たち』では、日本の古典文学『源氏物語』に登場する4人の女性をインスピレーション源として、それぞれの魅力を反映した短編小説と共にジュエリーが展開されます。

物語の再解釈


このコレクションは、現代女性の多様な生き方を受け入れ、古典文学のキャラクターと重ね合わせた新しい物語を創出しようとしています。山内マリコは、もし彼女たちが現代の京都で生きていたら、どのような人生を歩むのかを探求しました。彼女が描くのは、紫の上、六条御息所、朧月夜、明石の君という4人の女君たち。それぞれの個性や内面に迫る短編小説は、彼女たちの情熱や葛藤を表現し、読者に共感を呼び起こします。

ジュエリーの魅力


ジュエリーコレクションは全9種類からなり、各キャラクターを象徴する色鮮やかなカラーストーンを使用しています。中でも、プレミアムラインに属する5種類は特に目を引き、手彫りによる光沢のコントラストや職人の細やかな技が活かされたデザインが特徴です。たとえば、六条御息所をテーマにした「Chromaplumée」は、孔雀の羽を思わせる華やかな色彩と、カラーチェンジストーンを用いたラグジュアリーなアイテムに仕上がっています。明石の君をインスパイアしたリング「Séravelle」は、彼女の安らかさを表現したデザインであり、流れる水をモチーフにした独特の造形が施されています。

朗読会と企画展


企画の一環として、ジュエリーを購入した方には限定100点の短編小説が特別に付属され、物語の世界に浸りながらジュエリーを楽しむことができます。また、2025年11月19日から2026年1月18日までの期間中、京都のビズー店舗で特別な展示も行われます。今回の展示では、各女君のためのコーナーが設けられ、物語、挿絵、そしてプレミアムジュエリーを組み合わせた特別な空間が展開されます。さらに、11月24日には朗読家・岡安圭子による短編小説の朗読会「Jewelry Speaks」が開催される予定です。

結論


山内マリコの物語とBIZOUXのジュエリーが融合したこの特別な企画は、現代女性の多面性を受け入れ、古典的な物語から現代社会に生きる喜びや葛藤を見出す機会を提供します。あなたもこの特別なコレクションを通じて、自分自身の物語を再発見してみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

関連リンク

サードペディア百科事典: 源氏物語 BIZOUX 山内マリコ

トピックス(ファッション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。