消費者問題専門調査会が再び動き出す!
内閣府の消費者委員会が主催する第10回支払手段の多様化と消費者問題に関する専門調査会が、2025年11月28日(金)に開催されます。この調査会では、最近増えている消費者トラブルの実態について議論される予定です。
開催概要
- - 日時: 2025年11月28日(金)15:00~
- - 場所: 消費者委員会会議室(東京都千代田区霞が関3-1-1)及びテレビ会議
当日は、座長代理の指名に始まり、後払い決済やキャリア決済に関する消費者トラブルの実態について詳しく検討されます。また、意見交換の時間も設けられ、参加者の意見を反映させる場となることでしょう。
参加方法
調査会は、傍聴を希望する方にオープンです。ただし、オンラインで傍聴する場合は、事前の申し込みが必須です。申し込みは11月27日(木)12時までに完了させる必要があります。以下の注意点を確認し、申込受付フォームから申し込みを行ってください:
- - 傍聴に必要な視聴用リンクは、申し込み時に記入したメールアドレス宛に送付されます。
- - 電話での申し込み受付は行っていませんので、必ずオンラインで手続きをしてください。
- - 申し込みが多数あった場合、抽選となる可能性があることをご了承ください。
消費者トラブルの現状
最近では、キャリア決済や後払い決済を利用した際のトラブルが社会問題となっています。消費者が安易に契約を結んでしまい、意図せず高額な支払いを負担するケースが増えているため、トラブルの実態把握が急務とされています。調査会では、具体的なケーススタディを通じて、どのような対策が必要かなど、多角的な議論が行われる予定です。
また、消費者の意見を反映させることが目的の一つでもあるため、参加者からのフィードバックがどのように今後の政策に影響を与えるかも注目されます。
問い合わせ先
質問や確認点がある場合も、内閣府の消費者委員会事務局へ直接連絡することができます。連絡先は、03-5253-2111(大代表)ですが、電話での傍聴申し込みは受け付けていませんのでご注意ください。
この専門調査会は、私たち消費者の権利を守る重要な機会です。この機会を逃さずに、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。