女性の購買力
2025-06-09 14:49:20

2025年調査から見えた女性の購買力と家族への代理購入の実態

女性の購買力と代理購入の実態



2025年5月26日に実施された株式会社エクスクリエの調査から、女性の購買活動にまつわる興味深いデータが公開されました。調査対象は全国の男女で、1,279人の男性と1,179人の女性が参加。その結果、女性の66.6%が家族や同居者のために日用品を代理購入した経験があることがわかりました。

代理購入の実態



特に目を引くのは、女性が代理購入した商品カテゴリーのトップにシャンプーとコンディショナー(68.8%)、続いてボディソープ・石鹸(66.8%)がランクインしている点です。このことから、女性が日常的に行う買い物において「代理購入」が重要な役割を果たしていることが公式に証明されました。

さらに、その代理購入を行った商品を使用しているのは、多くの場合夫であり、シャンプーについては61.1%、ボディソープについては65.1%が夫に向けた購入であることが明らかになっています。また、息子に対してもそれぞれ約3割が該当しているとのこと。

購入理由と行動



今回の調査結果では、女性がなぜ代理購入を行うのか、その理由も興味深いものでした。最も一般的な理由として「買い物のついで」が挙げられ、特にアルコール類や口内ケア商品などのカテゴリでその傾向が顕著でした。これによって女性が日々の生活の中で当たり前のように代理購入を行っていることが伺えます。

また、「自分と一緒に使用する商品だから」という理由も高く、特にボディソープ(38.2%)、シャンプー(31.9%)の購入において共用性が大きな要因とされています。

代理購入のポイント



調査では、代理購入を行う際に重視するポイントや、家族からの商品の要望の伝え方に関するデータも取得しています。これにより、女性たちがどれほど日常の中で周囲のニーズに応じた判断をしているかが一層明らかとなります。

そのため、家族での買い物において無意識に選択をしている商品の背景には、様々な理由や思惑が隠れていることが考えられます。特にその多くが「ついで」や「共同使用」といった日常の行為として行われていることから、今後の購買行動にも大きな影響を及ぼすかもしれません。

調査概要



この調査は「代理購入」に関するWebアンケートの一環として実施されました。参加者の多くが日常的な買い物を行う女性であるため、その影響で見える流れやニーズが今後の市場にも影響を及ぼすと考えられます。

全結果は株式会社エクスクリエにて公開されており、詳細データがダウンロード可能です。女性の購買力がいかにして周囲に影響を与えるか、その一端がこの調査から読み取れます。

そのため、今後はより注目されるべきテーマとして、「女性の購買力」と「家族への代理購入」をキーワードにした生活スタイルやマーケットを探っていくことが重要です。


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