洋菓子ブランドが新たな一歩を!テイクイーツの導入
株式会社エーデルワイスが展開する洋菓子ブランド「アンテノール」と「ヴィタメール」が、テイクアウトの予約と管理をオンラインで行う新システム「テイクイーツ」を導入しました。これにより、商品の予約がより便利になり、お客様や店舗にとっての利便性が向上します。
導入の背景
エーデルワイスでは、これまで電話や直接来店による予約受付が主流でした。しかし、この方式は店舗スタッフの負担を増やし、お客様をお待たせする原因ともなっていました。そこで、最適な予約システムを模索していたところ、「テイクイーツ」が注目を集めました。
「テイクイーツ」は、洋菓子業界において豊富な導入実績を持ち、オンラインでの注文を高効率で実現できるシステムです。このシステムの導入により、お客様は24時間365日、商品を手軽に予約できるようになりました。
どのようなメリットがあるのか
お客様の利便性向上
「テイクイーツ」を使うことで、店頭に足を運ぶことなく、スマートフォンやパソコンから簡単に注文が可能になります。これにより、忙しい日常の中でも、好きな時間に洋菓子を予約して好きな店舗で受け取れるという利点があります。
スタッフの業務軽減
また、集中する電話や店頭での応対がオンラインに移行することで、店舗スタッフの業務負担も軽減されます。これにより、聞き間違いやトラブルのリスクが減少し、スムーズな接客が実現可能です。
導入店舗と特色商品
現在、テイクイーツが導入されているのは、アンテノールとヴィタメールの9店舗です。2025年10月時点で以下の店舗がテイクアウト受付を行っています。
アンテノール
- - アンテノール近鉄あべのハルカス店
- - アンテノール奈良近鉄店
- - アンテノール松坂屋名古屋店
- - アンテノール京都大丸店
- - アンテノール京阪くずはモール店
商品の一例: 苺のデコレーション 15cm(価格:¥4,320)。やわらかなスポンジに北海道産生クリームを使用し、華やかな一品です。
ヴィタメール
- - ヴィタメールあべのハルカス近鉄本店
- - ヴィタメール京都大丸店
- - ヴィタメール神戸大丸
- - ヴィタメール松坂屋名古屋店
商品の一例: ショコラ サンバ 15cm(価格:¥4,860)。風味豊かなホワイトチョコレートでデザインされた美しいケーキです。
テイクイーツとは
「テイクイーツ」は、全国で2,800店舗以上に導入されている、テイクアウト特化の注文受付・管理システムです。新型コロナウイルスが影響した流れの中、テイクアウト需要が高まる中で、店舗の混雑や電話予約の負担を解消するためのツールとして大いに役立っています。
店舗側は、スタッフの負担を軽減しつつ、顧客にとってもスマートフォンを使って注文ができるため、便利で快適な体験を提供できます。すでに90万件以上の注文がなされている実績もあり、今後もさらなる拡大が期待されています。
まとめ
「テイクイーツ」の導入により、エーデルワイスの洋菓子ブランドは、より便利で効率的なサービスを提供できるようになりました。今後もこの取り組みを通じて、多くのお客様に喜ばれる体験を提供し続けていくことでしょう。