イプサのMEが最高賞受賞!日本パッケージングコンテストの成果
イプサの新スキンケアアイテム「ME(エム・イー)」が、公益社団法人 日本包装技術協会主催の「2025日本パッケージングコンテスト」で、最高賞であるジャパンスター賞(経済産業大臣賞)を獲得しました。この受賞は、デザインだけでなく環境への配慮も含んだパッケージの革新性が評価された結果です。
「ME」の革新的な特徴
「ME」は、環境に配慮した新技術「LiquiForm®(リキフォーム)」を採用しています。この技術は、ボトルの製造と中身の充填を同時に行うことを可能にし、プラスチック使用量を従来比で56%も削減しました。また、温室効果ガスの排出量も48%削減することに成功しました。これにより、環境負荷を大幅に軽減しつつ、美しいデザイン性と高い機能性を兼ね備えることができました。
この新しい容器は、化粧品の美しさを損なわず、持ちやすさや使い勝手の良さも実現しています。それに加え、使用感も良いため、毎日使うアイテムとして理想的です。
薬用化粧水「ザ・タイムRアクア」も受賞
さらに、イプサのベストセラー製品である薬用化粧水「ザ・タイムRアクア」も、リサイクルPETを使用した新容器の開発が評価され、包装技術賞(テクニカル包装賞)を受賞しました。この新しいボトルは、約50%がリサイクルPETで作られており、地球環境に優しいだけでなく、透明感のある美しいデザインも兼ね備えています。
日本パッケージングコンテストの意義
日本パッケージングコンテストは、包装デザインや機能を評価するもので、毎年開催されています。今年の応募総数は329件にも上り、ジャパンスター賞は13作品、包装技術賞は35作品が選ばれました。入賞作品には、優れた包装の証であるGPマークの使用が許可され、さらに、国際的なワールドスターコンテストへの出品資格も与えられます。
イプサの未来への取り組み
イプサは、常に「1人ひとりの肌が本来持つ可能性を引き出す」ことを理念に掲げています。環境への配慮だけでなく、肌とこころを満たす製品を提供することを目指しています。メディア展示やイベントも通じて、より多くの方々にこの取り組みを知っていただける機会を増やしていく予定です。
今回の受賞は、イプサにとって新たな挑戦のスタート地点でもあります。今後も持続可能で魅力的な商品開発を通じて、環境と共生できるスキンケアブランドを目指していく所存です。