折れないシャープペン「オレンズ」がリブランディング!
ぺんてる株式会社は、累計販売数が驚くべき2,000万本を超える、折れないシャープペン「オレンズ」をリブランディングし、全世界共通ブランド「ORENZ」として展開することを発表しました。この変更は、2025年8月28日(木)から始まり、全国の文具取扱店で新たな姿を見せることになります。
世界共通のロゴへの変更
これまで「orenz」というロゴを使用していたオレンズは、これからは海外で採用されていた「ORENZ」のロゴに統一されます。これにより、グローバル市場への対応が一層強化され、ブランドの価値も向上することでしょう。特に、Z世代の学生たちが求める効率的な時間管理や趣味への時間投資を支援するために、リニューアルされたデザインや機能が備わっています。
新しいラインナップ
「ORENZ」シリーズには、スタンダードタイプとメタルグリップタイプが含まれ、各種色の新しいラインナップも追加されます。スタンダードタイプでは、男女共に使いやすい0.5mmの7色、トレンドを意識した0.3mmの6色、さらにアートもしっかりとサポートする0.2mmの3色が展開予定です。メタルグリップタイプについても、0.5mmの4色、0.3mmの高級感ある4色、そして0.2mmの大人向け3色を取り揃え、全モデルに人気のマット塗装を施します。
環境に配慮したパッケージ改良
変更の一環として、パッケージも進化を遂げます。従来のプラスチックブリスターから紙製パッケージに移行することで、環境配慮がなされています。これにより、スタンダードタイプでは75%、メタルグリップタイプでは81.8%もプラスチック使用量が削減され、持続可能な文房具としても評価されることでしょう。
内蔵芯の変更でより書きやすく
また、全ての「ORENZ」シリーズにはB芯が標準搭載され、筆圧の弱い方でもストレスなくスムーズに文字を書くことができるようになります。これにより、年間約8.4%の増加が見られたB以上の濃い芯の需要にもしっかり応えます。
特徴的なノック機能
このシャープペン最大の特徴は、ノック1回で即座に書き始められる「ワンノックで書き出せる」機能です。これにより、時間を大切にするZ世代のニーズに完璧に応えることが可能です。一般的なシャープペンとは異なり、複数回ノックする必要がなく、スムーズな使用感が実現されています。
リニューアル記念キャンペーンも!
新たな「ORENZ」の発売を記念し、リニューアル製品を購入したレシートを登録することによって、「えらべるPay®」200円分が抽選で当たるキャンペーンも実施されます。これは、実際のレシートをキャンペーンサイトにて登録後、抽選で250名に贈られる特典です。応募は2025年8月28日から10月29日まで可能です。
まとめ
リブランディングされた「ORENZ」は、単なる文房具ではなく、Z世代に寄り添った新たなライフスタイルを提供するアイテムとして期待が寄せられています。文房具を通じて、学びや趣味の時間をより充実させてくれる存在になるでしょう。ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか?