体験型メイクアップ!イオンでのARバーチャルメイク導入
9月下旬、イオンリテールが新たに「ARバーチャルメイク」を109店舗で導入することを発表しました。このサービスは、パーフェクト株式会社が開発したもので、実際に化粧品を購入する前に、自分の顔に合ったメイクをバーチャルで体験できます。
バーチャルでメイクを試す新しい方法
「ARバーチャルメイク」は、専用のタブレットを使用して、自身の顔を映し出しながら、さまざまな化粧品の色や質感をシミュレーションすることができます。これにより、テスターを使っての従来の方法に代わり、気軽に幅広い商品を試すことが可能になりました。これからの化粧品売り場では、買い物の楽しさを倍増させる新しい体験が待っています。
幅広い商品ラインナップ
このサービスでは、約10ブランドから700種類ものアイテムを準備しています。ベースメイク、アイメイク、リップなど、それぞれのシーズンや肌色に合った提案も行われ、イエベ・ブルべの分類を考慮した選択が可能です。自分に合った色味や質感を簡単に見つけることができるので、美容初心者の方でも安心して楽しめます。
ビューティアーティストとの連携
売場では、専門の接客スタッフ「ビューティアーティスト」が常駐しており、このARバーチャルメイクを活用して、お客様一人ひとりに合った商品を提案してくれます。顧客はアプリ「Glam Beautique from AEON」経由でビューティアーティストとのやり取りができるため、よりパーソナライズされたサービスを受けることができます。この連携により、色味や使用感を試してから選ぶことができる上、肌に負担をかけることなく、自分にぴったりのメイクアイテムが見つかります。
オンラインでも体験可能
また、イオンスタイルオンラインにおいても「ARバーチャルメイク」を導入しており、実店舗に行かなくてもメイクを楽しむことができます。好きな商品をバーチャルで体験した後、そのまま購入もできるため、ますます手軽さが増します。商品の現物が無くても、メイクの楽しさを好きなところで体験し、自分に合ったアイテムを見つけることができます。
まとめ
9月下旬から始まる「ARバーチャルメイク」は、化粧品選びを楽しく、心地よい体験へと変える画期的なサービスです。実店舗やオンライン両方で、気軽に自分にぴったりのメイクを見つけられるこの新しいサービスを、ぜひ体験してみてください。