フードロスを減らしながらお得に楽しむ新商品
2025年6月17日(火)から、株式会社クラダシが運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」が、ファミリーマートのECサイト「ファミマオンライン」で新たに「ロスおたすけセット」と「ロスおたすけワインセット」を販売開始します。
クラダシの取り組み
クラダシは「ソーシャルグッドカンパニー」として、フードロスの削減を目指したビジネスモデルを展開しています。消費可能な食品を引き取り、手頃な価格で消費者に提供することで、捨てられる運命にある商品に新たな価値を与えています。これまでの取り組みにより、フードロス削減や社会貢献活動への支援を行っており、その実績は多岐にわたります。
数量限定の新商品
ロスおたすけセット
この特別なセットは、賞味期限が迫った食品やパッケージに小さな傷がある商品など、まだ食べられるにも関わらず廃棄の危機にある商品を20点以上詰め合わせたものです。通常の「Kuradashi」では定期便として購入できる商品ですが、今回はファミマオンライン限定で1回購入が可能です。これまでの同商品は多くのお客様に楽しんでいただいており、今回も200セットの数量限定での展開です。
ロスおたすけワインセット
新たに登場する「ロスおたすけワインセット」は、品質に問題はないもののラベルに傷があったり、国際情勢や自然災害が原因で在庫が滞留しているワイン5本のセットです。通常の価格よりも50%以上の割引価格で提供されるこのセットは、コストパフォーマンスも抜群で、辛口からフルーティーなものまで様々なワインを楽しむことができます。数量は各100セットです。
フードロス対策をもっと身近に
ファミリーマートは、持続可能な社会を目指し、フードロス削減のための取り組みを強化しています。具体的な施策として、「ファミマecoビジョン2050」を掲げ、2030年までに店舗での食品ロスを前年対比で50%削減することを目標としています。新たに導入される「涙目シール」など、消費者に寄り添った戦略が今後も期待されています。
どのように購入する?
6月17日からファミマオンラインでの販売がスタートします。販売ページへのリンクは
こちらをチェックしてください。数量限定のため、なくなり次第販売終了となるため、早めの購入をおすすめします。
まとめ
クラダシとファミリーマートのコラボレーションによる「ロスおたすけセット」と「ロスおたすけワインセット」は、フードロス問題に取り組む素晴らしい機会を提供してくれます。美味しい商品を楽しみながら、社会に貢献できるこの取り組みをご活用ください。お得に、そして意義ある商品を手に入れるチャンスをお見逃しなく!