若年層の薄毛問題を考えるHIXの意識調査と新生活応援キャンペーン
昨今、加齢だけでなく、若年層における薄毛の問題が浮き彫りになっています。AGAセルフケアブランド『HIX(ヒックス)』が新たに実施した意識調査では、10代・20代の薄毛への関心や悩みが明らかになり、この世代特有の治療に対する壁も浮かび上がりました。今回の調査を通じて、HIXは若年層への正しい知識の普及および早期治療の重要性を訴えかけています。
AGAは誰にでも起こりうること
AGA(男性型脱毛症)は一般的に加齢と共に発症するものと思われがちですが、実際には若年層でもリスクがあります。HIXの調査によると、10・20代の薄毛に悩む男性の間では、約4割が自己の薄毛を意識しているとの結果も出ています。しかし、実際に対策を講じているのは半数にも満たず、特に10・20代では7割以上が対策をしていないという事実も明らかになりました。
このことからも早期の適切な治療が必要不可欠であることが見て取れます。薄毛に対する認識は高まっているものの、行動に移せていない現状があることが問題視されています。HIXは、新たなU29新生活応援キャンペーンを通じて、AGAについての理解を深めるサポートを行っています。
U29新生活応援キャンペーンの内容
このキャンペーンの一環として、HIXアプリで「ヘアチェック」を行った方には、初回購入割引クーポンが提供されます。具体的には、ミノキシジル5の購入時に1,000円分のクーポンが利用できます。ただし、ミノキシジルに関する規定から、本キャンペーンの対象は20歳以上と設定されています。
このように、AGAについての正しい知識を提供し、若年層が治療を始めるきっかけを作り出すことが目的となっています。キャンペーンは2025年3月21日から31日まで実施され、参加方法はHIXアプリ内で簡単に行えます。
薄毛への意識を高める調査結果
今回の調査では、薄毛に悩み始めた時期についても分析が行われ、最も多かったのは25〜29歳で、全体の36.5%を占めました。驚くべきことに、10代から薄毛を気にする人も存在し、その割合は7.7%となっています。また、薄毛を意識したきっかけの多くは、自分自身の気づきであり、SNSからの情報収集が一般的な方法として広がっています。
「友人や家族から指摘された」という経験を持つ人も多く、他者の視点から薄毛を意識することがある事が確認されました。これらの結果から、SNSの影響力や、身近な人とのコミュニケーションが薄毛への意識を高める要素として作用していることが分かります。
専門家への相談の必要性
しかしながら、相談相手は身近な人に偏りがちで、専門家に相談する人は26.7%と少数派に止まっています。このような状況から、正しい知識が得られないリスクが生じていることを示唆しています。HIXでは、アプリによるセルフチェックや専門家とのチャット相談機能を提供し、ユーザーが気軽に自分の状態を把握できる環境を整えています。
治療に関する意識と不安要素
薄毛治療においては、「価格」と「効果」が最も重視され、8割以上の人がこの2つの要素を挙げています。一方で、副作用のリスクも治療選定の際の重要な決め手となっており、安全性に不安を抱える声も多数あります。こうした課題を解決するためには、より正確な情報提供と、安心できる治療環境の確保が求められます。
HIXの取り組みに期待
最終的に、AGAに関する理解を深めることと、治療の選択肢を身近に感じられるようになることがカギです。HIXでは、ミノキシジルを配合した製品を手頃な価格で提供するだけでなく、アプリを通じてAI技術を使った個別アドバイスを行い、ユーザーが自信を持って治療を始められるようサポートしています。「薄毛の悩みは特別なことではない」と感じられる未来に向けて、引き続きサービス向上に努めます。