フィリピン出身の新進アーティストMakiが、音楽シーンで急速に注目を集めている。彼の楽曲「Dilaw」が「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」の「ベスト・オブ・リスナーズ・チョイス:海外楽曲」にノミネートされたのだ。これを機に、彼の音楽と今後の活動について詳しく探っていきたい。
Spotifyでの快進撃
Makiは2021年12月にデビュー以来、わずか18曲という少ないリリースにもかかわらず、Spotifyで累計ストリーミング数が5億3,400万回を突破した。Makiが作り出す親しみやすくキャッチーなメロディは、多くのリスナーの心を掴んでいる。特に注目すべきは、彼の「色の三部作」である「Dilaw」「Namumula」「Bughaw」で、これはそれぞれ異なる色をテーマにした楽曲たちだ。
色の三部作の成功
2022年にリリースされた「Dilaw」は、発売からわずか88日でSpotify再生回数が1億回を超えるという偉業を達成し、現在ではその回数は2億を超えている。この楽曲は世界のバイラルチャートにランクインするなど、グローバルな人気を博している。一方で「Namumula」はフィリピンのバイラルチャートで11位に、そして「Bughaw」もMakiのコンサートで初披露された後、徐々にリスナーを増やし、300万回以上のストリーミングを記録している。
国内外のフェスティバルへの出演
Makiは、既にLANYのコンサートやAXEAN Music Festival、Fusion Music Festivalなど、国内外の多くの大規模イベントでパフォーマンスを行い、好評を得ている。そして、今年の6月から7月にはアメリカとカナダを巡る初の北米ツアーが決定しており、彼の名は今後ますます広がっていくことが期待されている。
MUSIC AWARDS JAPANでの投票方法
MUSIC AWARDS JAPANでは、一般のSpotifyユーザーがノミネート曲に投票できる仕組みが設けられている。投票は簡単で、ユーザーはSpotifyアプリを開き、該当のプレイリストを探し、好きな楽曲に投票することで参加できる。無料ユーザーは1日1票、プレミアムユーザーは1日3票まで投票可能だ。
Makiのプロフィール
Makiは、フィリピン出身のシンガーソングライターで、彼の楽曲はオルタナティブ・シティポップを基調としている。その豊かな音楽性と等身大の歌詞は、特に若い世代から高く評価されており、デビュー当初から多くのファンを魅了している。Makiの最新リリース「Dilaw」は、単なる楽曲に留まらず、新たな音楽の息吹を感じさせる作品である。
まとめ
Spotifyでのストリーミング数が5億を突破したMakiは、彼の音楽を聞く多くのファンを魅了し続けている。「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」での受賞も期待される中、彼のこれからの活動から目が離せない。今後の北米ツアーや新たな楽曲のリリースに、大いに期待を寄せたい。