カッシーナとフィリップ・スタルク、30年の歴史が生んだ新しいデザイン
2025年5月29日、カッシーナ・イクスシー青山本店で新作コレクションが発表されます。イタリアの名門デザインブランド、カッシーナは、フランスの著名デザイナー・フィリップ・スタルクとの協業から生まれた新しいアイテムを展示します。これらのアイテムには、スリーピングエリア用のコレクション「SOMEWHERE EL-S」と、スタルクがデザインしたベッド「VOLAGE EX-S NIGHT WOOD」、さらにテーブルランプ「VALOR.S」が含まれています。
スリーピングエリアの新しい提案
「SOMEWHERE EL-S」は、スタルクとカッシーナの30年のコラボレーションを祝うものであり、これまでにない独創的なシーティングコレクションを提供します。エレガントな旅の感覚や服の仕立てのディテールからインスパイアを受けたデザインが特徴で、正方形と長方形のオットマン、そしてアームチェアからなる機能的なラインナップで構成されています。この新コレクションは、馬具や革細工からのインスピレーションを受けているため、非常に洗練された職人技が活かされています。
特に、居心地のよいアームチェアは手編みの天然サドルレザーを使用した背もたれを備えており、より快適なくつろぎを実現。シートとアームレストには再生可能な素材を用いたクッションが施され、環境に配慮したデザインとなっています。また、接着剤を使わず、リサイクルしやすい構造であることもポイントです。
ラグジュアリーなベッド体験
続いて、スタルクが手がけた「VOLAGE EX-S NIGHT WOOD」ベッドは、官能的で荘厳なヘッドボードが特長です。光沢のあるマホガニー、エボニー、マットなシカモアの仕上げから選ぶことができるこのベッドは、その美しさだけでなく、機能性にも優れています。両サイドには、収納スペースを備えたアルミニウム製のバーが設置され、快適さを追求したデザインが随所に感じられます。テーブルには、大理石の天板が使用され、デザインの統一感を保っています。さらに調光機能付きのLEDスポットライトや、ベッドサイドテーブルが装備され、読書やインテリアにも便利です。
芸術の真髄を捉えたテーブルランプ
「VALOR.S」は、スタルクがフランス・リビエラの小村ヴァロリスに捧げたテーブルランプです。ここは数多くの著名なアーティストたちが集まった場所であり、スタルクはこの地域の伝統的な陶器と現代的なデザインを融合させています。このランプは手作業で絵付けされた陶磁器を使用し、独特の表現力を持つアイテムに仕上がっています。
カッシーナの未来
カッシーナは、フィリップ・スタルクとのコラボレーションを通じて、ただの家具ではなく、生活を豊かにするアイテムを生み出しています。これらの新作は、単なるデザイン以上の意味を持ち、リビングやベッドルームを高めます。
新作展示のお知らせ
新作コレクションは、青山本店に加え、大阪と福岡でも展示され、名古屋では6月5日から始まります。ぜひ、カッシーナの新たな魅力を体感しに、お越しください。