世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチが五大陸委員会の名誉会長に!
先日、タクティカートと五大陸委員会が画期的なコラボレーションを発表しました。その目玉となるのが、世界的に名高いピアニスト・マルタ・アルゲリッチ氏の名誉会長就任です。この新たな団体は、精神的な豊かさを育むホリスティックアートの創造を目的とし、全人類に平和と幸福をもたらそうとしています。
五大陸委員会とは
五大陸委員会(正式名: 《五大陸総合芸術組織委員会》)は、クラシック音楽を基盤にしながら、さまざまな音楽ジャンルとコラボレーションを行い、世界の文化や人々を有機的に結びつける活動を推進しています。
新団体は「笑顔の楽園」を目指し、人類全体の精神的な豊かさを育むことを目的としています。アルゲリッチ氏の参加により、さらなる注目が集まることでしょう。
メンバー構成
五大陸委員会のメンバーは多彩です。名誉会長としての役割を果たすアルゲリッチ氏の他にも、常務理事であり、名誉芸術員として活躍するリダ・チェン・アルゲリッチ氏、また理事長の指宿姿氏、さらにはプロデューサーの稲垣悠一郎氏などが名を連ねています。特に注目すべきは、加藤登紀子氏の就任も決まっており、今後の活動がどう展開されていくのか期待が高まります。
記者会見とコンサート
この重要な発表は、2023年10月10日の記者会見で行われます。第一生命ホールにて18:40から開始され、19:00からはタクティカートオーケストラと若手ヴァイオリニストによるコンサートも行われる予定です。一般の方も入場可能とのことで、音楽ファンにとって見逃せないイベントとなるでしょう。
出席者にはリダ・チェン・アルゲリッチ、長谷川泰博士、指宿姿、笠原智廣、さらにはタクティカート代表取締役の稲垣悠一郎らが名を連ねます。
リダ・チェン・アルゲリッチの客演指揮者就任
さらに、リダ・チェン・アルゲリッチ氏が、タクティカートオーケストラの客演指揮者に就任することも発表されました。本発表を記念したコンサートでは、彼女が指揮を行います。
チケット情報
記者会見やコンサートへの参加がご希望の方は、タクティカートオーケストラ事業部へのお問い合わせが必要です。特に、無料招待席も用意されているとのことなので、早めの申し込みをお勧めします。
この新たな試みと、著名なアーティストたちの共演が、未来の音楽シーンにどのような影響を与えていくのか、今後の動向から目が離せません。音楽の力で人々をつなげ、新たな文化を生み出す五大陸委員会に期待が寄せられています。