楽天とエスティ ローダーの戦略的提携
この度、楽天グループ株式会社とエスティ ローダー カンパニーズ ジャパン(ELCジャパン)は、日本のプレステージビューティ市場における戦略的パートナーシップを強化することに合意しました。この協力関係を通じて、両社は顧客体験の向上を目指します。
ELCジャパンは、2017年より楽天市場に公式ショップを開設し、ユーザーと魅力的な製品との出会いを提供してきました。これまでに取り組んできた製品プロモーションやライブコマースなどの新しいマーケティング施策が功を奏し、顧客からの支持を得ています。このたびの提携において、楽天の広範なEコマースやフィンテックサービス、そして豊富なマーケティングデータとAI技術を活用し、さらに高みを目指すことになります。
この合意の中心には、エスティ ローダー社の新社長であるステファン ドゥ ラ ファヴリーと、楽天グループの三木谷浩史の初の会談がありました。両者は今後、70以上のサービスから成る楽天エコシステムをフル活用し、ユーザーにより良い体験を提供するための具体的な施策を進めていく意向を示しました。
顧客ニーズに応じたデジタル施策の強化
楽天側は、自社の持つマーケティングデータとエスティ ローダーの専門知識を組み合わせて、日本のプレステージビューティ市場において新たな価値の創造を目指す考えです。楽天は、魅力的な売り場を提供するだけではなく、独自のデジタルマーケティング強化に努め、顧客の多様なニーズに応じた戦略を展開します。このようにして、日本のお客様にとっての新たな価値を提供していくことが、両社の目標です。
また、エスティ ローダー社のステファン社長も、顧客体験をビジネスの中心に据えるというビジョンを掲げており、楽天との連携を通じて、自社ブランドの魅力をさらに引き出す努力をするとのことです。
楽天エコシステムの力を生かして
両社は、デジタル施策の計画やマーチャンダイジング戦略、さらにはソーシャルギフトなど多岐にわたる分野での協力を進めます。このような強化されたパートナーシップを通じ、有望な顧客体験を築くことを目指しています。
両者は今後、マーケティングデータと先進のAI技術を駆使し、顧客のニーズに的確に応えられる取り組みを展開することで、日本のプレステージビューティ市場における新たな顧客体験の実現を達成していく所存です。楽天とエスティ ローダーの動向は、今後の業界においても大きな注目を集めることでしょう。
この促進されたパートナーシップにより、ユーザーは新たな製品やサービスの提供を受けられることを期待できるでしょう。日本のビューティ市場のさらなる発展を見逃すことなく、次の変化に注目していきましょう。