今年のバレンタイン、自分を大切にするチョコレートの楽しみ方
2025年のバレンタインデーが近づくにつれ、スーパーや百貨店には色とりどりのチョコレートが並び始めました。バレンタインと言えば、愛する人へ贈るギフトというイメージが強いですが、最近では自分自身のためにチョコレートを購入する人が増えていることをご存知でしょうか?
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(以下、RnI)が運営するアプリ「CODE」では、過去36か月の購買データを元に、バレンタインデーに関する調査を行いました。今回は、バレンタインにおけるチョコレートの購入トレンドや、特に自分用チョコの人気についてご紹介します。
チョコレート購入のピークはいつ?
一般的に、チョコレートの購入は毎年12月から3月にかけて非常に活発になります。実際、CODEのデータによれば、バレンタインチョコレートは特に2月がピークだということが明らかになっています。この時期、多くの店舗でバラエティ豊かなチョコレートが店頭に並び、ついつい目移りしてしまいますよね。
ちなみに、過去3年間のデータから、10月ごろからチョコレート購入が少しずつ伸びてくるとのこと。ハロウィンやクリスマスと合わせて、チョコレートに対する消費者の意識が高まっているのかもしれません。
バレンタインチョコレートの購入時期の早期化
興味深いことに、バレンタインチョコレートの購入が年々早まっている傾向も見られるようです。具体的には、1月から2月にかけての催事チョコレートの購入数が増加しています。特に、人気商品は早期に完売してしまうことが多く、早めに購入する消費者が増えていることがわかります。これにより、1月の購入数は増え、逆に2月の購買数は減少していく様子が見受けられました。
自分用チョコレートの浸透
近年、特に話題にされているのが、「自分用チョコレート」です。これまでバレンタインは贈り物専用だと思われがちでしたが、最近のトレンドとして、自分自身へのご褒美としてチョコレートを楽しむ人が増えています。
CODEのユーザーから寄せられた口コミを見ても、自分用や子供用、さらには友人や職場の同僚向けと、様々な目的でチョコレートが購入されていることが伺えます。自分用を選ぶ際には、パッケージのデザインや形状にこだわりを持つ方が多く、見た目の可愛らしさが選定ポイントになっているようです。この流れは、今後も続く可能性がありますね。
今年のバレンタイン事情
CODEが実施したバレンタインに関するアンケート結果も気になるところです。調査対象は20歳から69歳の女性で、昨年のバレンタインで1,000円以上チョコレートを購入したユーザー150名に実施されました。マジックナンバー「1週間前」に購入する意向を持つ方が近いとしており、全体の82.2%が1月中に動き始めることが見て取れました。
また、今年のバレンタインチョコレートにかける金額についても興味深い結果が得られました。56.6%が「昨年と同じくらい」と答えた一方で、26.7%が「増える」と回答しました。これは、全体的な物価上昇の影響を反映しているのかもしれません。
自分を大切にする時間を
バレンタインデーといえば、贈り物の準備で忙しいイメージが強いですが、自分用のチョコレートを選ぶ時間も大切にしたいものです。これまでとは異なる楽しみ方として、自分自身のためのチョコレート探しを楽しんでみてはいかがでしょうか?
店頭でお気に入りのチョコレートを見つけたら、是非CODEの口コミを参考にして、楽しいショッピングタイムを過ごしてください。自分用のチョコレートが心を満たしてくれることで、バレンタインデーが特別な日に変わるかもしれませんね。
CODEアプリについて
最後に、CODEアプリの便利さについても触れておきます。CODEは、買い物のレシートや購入商品のバーコードをスキャンすることでポイントが獲得できるアプリです。消費者は楽しみながらデータが家計簿として活用でき、企業はそのビッグデータをマーケティングに利用することができます。
バレンタイン準備が進んでいるあなたも、ぜひCODEを活用してお得で楽しいバレンタインを演出してみましょう!