塩塚モエカ初のFenderシグネイチャーギター、登場!
2025年11月26日(水)、羊文学のギターボーカルである塩塚モエカの初となるシグネイチャーギター「Moeka Shiotsuka Jaguar® moni」が登場します。このギターは長年愛用してきた「American Vintage ’65 Jaguar®」をベースに、多くのこだわりが詰め込まれた一品です。
塩塚モエカの音楽とデザインへの情熱
塩塚モエカは、様々な音楽活動を通じてファンを魅了してきました。全楽曲の作詞・作曲を担う彼女は、映画やドラマの音楽制作、CM歌唱などでもその才能を発揮。また、モデルや執筆活動にも力を入れ、アイコニックな存在としてファッション業界でも注目を集めています。最近では、羊文学のアジアツアーや初のヨーロッパツアーの成功も話題となり、ますます活動の幅を広げています。
「Moeka Shiotsuka Jaguar® moni」は、彼女の理念やサウンドの特徴を反映したデザインが施されています。エイジングされたソニックブルーを基にした独自の色合い、ヴィンテージ感を醸し出す水張りデカールなど、見た目にもこだわりがあふれています。
ギターの機能と特徴
このギターは、Cシェイプのネックにミディアムジャンボフレットを採用、軽いタッチでもスムーズな演奏が可能です。特別開発されたオリジナルピックアップは、Jaguar特有のクリーントーンを実現しつつ、温かみも持ったサウンドを再現。一方で、ドライヴさせても明瞭な音質で、塩塚モエカのギタートーンを忠実に再現します。
また、ネックプレートには彼女のサインが刻印され、ペグボタンには「よく切れる4弦が切れませんように」という願いが込められた蝶のデザインがあります。これらの細部に至るまで、塩塚モエカのこだわりが表れた特別な一本です。
シグネイチャーストラップとピックも登場
さらに、シグネイチャーギターの発売に合わせて、本人がデザインした「Fender® x Moeka Shiotsuka Signature Strap」やオリジナルピック「Fender® x Moeka Shiotsuka Signature Picks」も同時販売となります。
ストラップはリハーサルやライブステージを想定し、柔らかい素材を使用した快適なデザイン。数量限定の特別アイテムとして登場します。また、ピックは塩塚の描き下ろしキャラクターやサインがあしらわれたデザインで、コレクション性も高くなっています。
ギターを愛するすべての人へ
塩塚モエカのコメントによれば、初めてギターを手に取る方や初心者にも最適なモデルであり、「長く愛用してもらえる存在になりたい」との思いが込められているそうです。彼女の愛情が詰まったこのギターは、羊文学のファンや、彼女の音楽を愛するすべての人にとって特別な存在になること間違いなしです。
2025年の発売が今から楽しみですね!