アパレルECの決済エラー
2025-09-19 12:26:00

アパレルEC決済エラー経験率が35.2%、全業種平均を上回る理由とは?

アパレルEC決済エラーの実態



近年、オンラインでのショッピングがますます一般的になる中、アパレル業界における決済エラーの経験率が注目されています。株式会社YTGATEが発表した「アパレルEC決済レポート 2025」によれば、アパレルECにおける決済エラー経験率は35.2%に達し、全業種の平均を大きく上回っています。これは3人に1人が半年以内に決済エラーを経験したことを意味します。

決済承認率とは?



そもそも、「決済承認率」とは、クレジットカードによる決済リクエストのうち、どれだけの割合が承認され取引成立に至ったかを示す指標です。例えば、100件のトランザクションが行われて、そのうち90件が承認されれば、承認率は90%になります。
最近では、本人確認や不正利用防止策が強化され、それに伴いカード会社がリスク回避的な判断を行うことが多くなっています。この影響で、正規の取引が否認されるケースも増えているのです。

アパレル特有の悩み



アパレルECにおける決済エラーの具体的な原因は、カード会社ごとの審査基準の違いや商品価格帯、業種によって異なります。そのため、単に平均的な承認率を把握するだけでは、効果的な改善策を考えるのが難しいのが現状です。
消費者が実際に抱える感情としては「ショック」「到着遅延」「二重請求の不安」などが多く挙げられています。これらはすべて、オンラインショッピングを楽しもうとする消費者にとって大きなストレス要因です。

改善への道筋



「アパレルEC決済レポート 2025」では、消費者の体験に基づいた詳細な調査や具体的な改善提案が盛り込まれています。このレポートは、ECサイト運営者にとって非常に有用な資料となるでしょう。
今後は家電や百貨店など業種ごとのホワイトペーパーも順次リリースされる予定です。これにより、さらに多角的なアプローチが期待されています。

結びに



決済エラーは、消費者の信頼を損なうだけでなく、ブランドイメージにも悪影響を及ぼす可能性があります。アパレル業界がこの問題に対してどのように向き合い、改善していくのかが注目されます。消費者にとって便利でスムーズなショッピング体験を提供するためには、業界全体での取り組みが不可欠です。
YTGATEは「決済を最適化し、世界をつなぐ。」というミッションを掲げ、クレジットカード決済の専門家として、国内外のビジネスを支援しています。
詳細については、公式サイトやX(旧Twitter)をチェックしてください。


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