資生堂新ファンデ美容液が日経優秀製品賞を受賞!その魅力とは
資生堂が展開している「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」が、2024年日経優秀製品・サービス賞でトレンド部門賞を受賞しました。この賞は、日本経済新聞社が毎年優れた新製品やサービスを表彰するもので、今年は227点の候補の中から35点が選ばれた中での栄誉です。
このファンデーションは、美容液のような使用感とともに、素晴らしい仕上がりを実現する新しいタイプの「ファンデ美容液」として注目されています。従来の美容液ファンデーションとは異なり、美容液で色を彩るという逆転の発想から生まれたこの製品は、まるでスキンケアをしているかのような感覚をもたらします。
セラムファースト技術の革新
「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」には、特許技術である「セラムファースト技術」が搭載されています。この技術は、ファンデーション成分を美容液の中に閉じ込めるもので、肌に塗るとすぐにスキンケア成分が浸透し、潤いを与えながらつややかな仕上がりを実現します。素肌を美しく見せつつも、素肌以上の美しさを自由自在に表現できる点が大きな特徴です。
お客様のニーズに応える新カテゴリー
資生堂が行った調査によると、20代から30代の女性の間で“ご自愛意識”が高まっていることがわかりました。この傾向は、特にコロナ禍で外出が減ったことに起因しており、自分自身に優しくすることを求める気持ちが強まっています。また、「ノーファンデ派」や「レスファンデ派」と呼ばれる、ファンデーションを使わない新たなメイクトレンドが増えていることも影響しています。このような背景を受け、資生堂は「ファンデ美容液」という新たなベースメイクカテゴリーを提案しました。
SNSでの人気
発売以降、このファンデ美容液はSNSでも話題となり、ユーザーから「まるで色付き美容液」といった声が上がるほどの人気を博しています。多くの消費者から支持を受け、今後もより多くのバリエーションを展開する意向を示しています。
商品情報
「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」は、SPF30・PA+++の仕様で、全12色の色調が揃っています。参考小売価格は、本体が6,900円(税込7,590円)、レフィルが6,400円(税込7,040円)となっています。2023年9月1日に発売され、毎日のベースメイクに最適なアイテムとして位置づけられています。
まとめ
資生堂の「SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション」は、ただのファンデーションの枠を超え、実際に美容液のような仕上がりを実現しています。今後も美容意識の変化に呼応し、さらなる進化を遂げていくことでしょう。この新カテゴリーの登場が、メイクに対する考え方を一新し、多くの女性に新たな美のスタンダードを提供することを期待しています。